ニュース
» 2016年10月01日 10時00分 UPDATE

外箱で運送業者の心理をうまく誘導 オランダ自転車メーカーの配送方法に天才を感じる

そんな奇策が!

[沓澤真二,ねとらぼ]

 オランダの自転車メーカーVANMOOFが、画期的な配送方法をブログで公開しました。外箱に大きくテレビのシルエットをプリントして中身を薄型テレビに見せかけると、運送業者が丁寧に扱ってくれるそうです。


medium ブログプラットフォーム「Medium」で公開されたVANMOOFの記事。テレビのシルエットには自転車への思いを込めたテキストが記されており、まったくテレビに偽装しているわけではありません

 2016年初頭に始めた施策。同社はそれまで、いかにして破損などのトラブルなしに製品を送るか苦心していました。すると創設者の1人が、テレビは精密機器ゆえ慎重に扱われるため、問題なく配送されることに着目。大型テレビを装って自転車を配送した結果、配送時の破損が70〜80%減少したそうです。


 ひそかに行われていた手法ですが、アイデアを知ったスポーツジャーナリストがTwitterで「天才」と激賞したことから明るみに出ました。VANMOOFは「内緒にしておきたかった」と述べつつもツイートには感謝しており、これを機会に自ら公開したもよう。ただ、「(物流大手の)FedExには教えないでね」と、ジョークめいたコメントで記事を締めくくっています。


VANMOOF VANMOOF公式サイト


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう