ニュース
» 2016年09月28日 12時31分 UPDATE

「君の名は。」公式が違法動画視聴者に警告を送り続けるアカウント立ち上げ 「違法であることを知ってほしい」

違法動画の流出元は「調査中」とのこと。

[コンタケ,ねとらぼ]

 映画「君の名は。」の製作委員会が、違法にアップロードされた動画を視聴しているユーザーに警告リプライを送るアカウント「映画『君の名は。』製作委員会著作権担当」(@kiminona_rights)を立ち上げました。違法アップロード動画のURLをツイートしているユーザーに、当該ツイートを削除するようリプライで呼びかけ続けています。


映画『君の名は。』製作委員会著作権担当 違法アップロード動画のURLを監視しているもよう

 違法視聴者に1件ずつリプライを送るという地道なやり方に、一部では「ネタアカウントでは?」という疑問の声も。しかし、東宝に確認してみたところ、間違いなく公式のアカウントとのことです。


映画『君の名は。』製作委員会著作権担当 「君の名は。」公式アカウントとも相互フォローになっています

 また、このやり方では逆に違法動画がアップロードされているURLを知ってしまう人が増えて逆効果ではないかという声もあがっていますが、まずは違法であると知ってほしいとのこと。そもそも何が違法であるかを理解してもらいたいとしています。

 最後に、違法アップロードされた動画はどこから流出したものなのかを聞いてみたところ、「現在調査中」とのことでした。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー