ニュース
» 2016年09月30日 20時51分 UPDATE

ダイオウグソクムシの脱皮を70時間生中継! ニコ生で世界初となる瞬間を見届けよう

約2年ぶりのご登場を見逃すな!

[k村,ねとらぼ]

 定点カメラで生き物の様子を生中継するニコニコ生放送の「今月のいきもの」シリーズ。第13弾となる今回は、「ダイオウグソクムシNO.13「前の部分の脱皮」70時間生中継@鳥羽水族館」に決定。視聴者からの要望が多かった鳥羽水族館のダイオウグソクムシが再登場します。放送日時は10月7日19時から 10月10日17時まで。



ダイオウグソクムシ 世界初となる貴重な瞬間が見られるかも

 生中継予定となっているのは、ダイオウグソクムシNO.13が「前の部分の脱皮」にチャレンジする様子。

 ダイオウグソクムシNO.13は今月「後ろの部分の脱皮」に成功しており、担当する森滝飼育員の予想によると、今回の放送日周辺で「前の部分の脱皮」を行う可能性が濃厚、とのこと。もし今回「前の部分の脱皮」が成功すれば、飼育環境下でのダイオウグソクムシとして世界初となる「完全脱皮」に成功したことになり、学術的にも貴重な瞬間を中継することになるそうです。


ダイオウグソクムシ キモカワなたたずまいが大人気のグソクたん

ダイオウグソクムシ 鳥羽水族館飼育日記(ブログ)には、「後ろの部分の脱皮」での脱皮前・脱皮後の様子が。予習にどうぞ。

 ちなみに、以前「後ろの部分の脱皮」が成功したダイオウグソクムシはその後、前の部分の殻がうまく脱げず命を落としてしまったんだとか。ダイオウグソクムシNO.13にとっては命がけと言える今回の脱皮。生き物ファンとしては見逃せない放送になりそうです。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう