ニュース
» 2016年10月01日 08時00分 UPDATE

60年以上かけて集めたラジコンがロスト……米コレクター、倉庫が火災で全焼の災難

ラジコンやバイクなどのコレクションが燃え尽き、推定被害総額は30万ドル(約3000万円)とも。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 現地時間9月11日、アメリカ・アイオワ州の家屋で火災が発生。コレクターである家主が倉庫に使っていたガレージが焼け、コレクションや乗り物が全焼する惨事となりました。被災者は自身のYouTubeチャンネルで被害状況を伝えています。



火災
火災 生々しい火災の様子

 災難に遭ったNightFlyyerさんは、ラジコン飛行機の操縦動画が人気のYoutuber。60年以上かけて膨大なラジコンをコレクションしていました。家族全員、命に大事はありませんでしたが、今回の火災で愛蔵の品をすべて失ってしまいました。かわいそうに……。


被災者コレクション 被災前の様子。ビンテージのラジコンや、プロポがずらり

被災後被災後 火災ですべてが灰に……

家族 奥さんと2匹の飼い猫は無事

 被災者は乗り物全般が大好きで、貴重なバイクやクラシックカー、電動スクーターの「Freego」など、多くを所有していましたが、それらもすべて台無しに。大切な書類や写真などもすべて焼けてしまいました。


バイクバイク アニバーサリー仕様のホンダ・ゴールドウィングが……

クラシックカークラシックカー 車も全焼

FreegoFreego 電動スクーターも無惨な姿に

 海外メディアによると、出火の原因はまだ不明で、火元はガレージの中央とのこと。被害総額は最高で30万ドル(約3000万円)と推定されています。失意のNightFlyyerさんには娘さんが協力し、クラウドファンディングサイト「gofundme」で寄付を募っています。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう