ニュース
» 2016年10月05日 17時55分 UPDATE

台風18号 速度をあげて北陸、東北へ

今夜までに温帯低気圧に変わりますが油断はできません。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
台風18号

台風18号 スピードを上げて

 台風18号は今後、速度をあげて、日本海を東へ進む予想です。今夜9時頃までに温帯低気圧に変わり、北陸、東北へ。温帯低気圧に変わりますが、油断はできません。温帯低気圧に変わることで強い風のエリアが広がる見込みです。

 現在は西日本で風が強まっており、最大瞬間風速は午後3時過ぎに島根県の浜田で34.2メートルの風が吹きました。西日本では飛来物などで列車に遅れがでている所もあります。

各地の警戒・注意期間

【中国】今夜はじめ頃まで風の強い状態が続くでしょう。局地的に非常に激しい雨の降る所もありますのでご注意ください。

【四国・近畿】今夜遅くにかけて非常に強い風が吹く恐れがあります。大気の状態が不安定となっており、局地的に非常に激しい雨が降る見込みです。

【東海】今夜遅くから明日の未明にかけて風が強いでしょう。明日の明け方にかけて激しい雨の降る所もある見込みです。

【関東】今夜は次第に南風が強まるでしょう。今日の帰宅はできるだけ早めを心掛けた方が良さそうです。風のピークは明日の未明となるでしょう。朝まで強い風の残る所もありますので、明日の朝は交通情報の確認をすると安心です。

【北陸】今夜遅くなればなるほど、風が強まるでしょう。交通機関に影響のでる可能性がありますので、今夜は早めの帰宅を心掛けてください。明日の朝にかけて非常に強い風が吹く恐れがあります。雨も強まり、局地的には非常に激しい雨が降るでしょう。

【東北】今夜遅くから、明日の明け方にかけて風が強まるでしょう。瞬間的には樹木が倒れてしまうような風が吹く恐れがあります。今夜遅くから明日の明け方にかけてカミナリを伴って激しい雨の降る所があるでしょう。

明日は、またあちこちで真夏日

 明日は台風から変わる低気圧は日本の東の海上へ抜けて、日中は天気が回復し、晴れる所が多いでしょう。関東や四国、九州では所々で真夏日となりそうです。10月とは思えない暑さとなりますので、熱中症にご注意ください。

Copyright (C) 2017 日本気象協会 All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう