墓場まで持ってけ、黒歴史! 司法書士がオタクの死後、同人グッズやPCデータを処分してくれるサービスを開始

今後はSNSに特化したサービスの展開も検討しているとのことです。

» 2016年10月07日 12時54分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 愛知県の司法書士事務所が同人誌やオタクグッズ、PCの秘蔵データなどいわゆる「黒歴史」について、利用者の死後に処分してくれるサービスを開始しました。全国的に見ても珍しいといえる本サービスはいかにして生まれたのか、坂口司法書士事務所の坂口誓哉司法書士にお話を伺いました。


黒歴史抹消 坂口司法書士事務所が始めた新サービス「黒歴史抹消計画」

 「黒歴史抹消計画」はなぜ生まれたのか

――本サービスを思い付いたきっかけを教えてください

坂口司法書士:今、「家族信託」や「ペット信託」など自分に何かあったときに、人に託すというサービスが注目を集めています。そうした中で「皆さんが残したいものは何なのだろう」と考えていくうちに「逆に残したくないものはどうするのだろう」と調べ始めました。

――黒歴史に的を絞った理由についてはいかがでしょうか

坂口司法書士:ネットなどで調べたところ「黒歴史グッズの処分」に悩まれている方が少なくないと知ったからです。また私も若干のオタク気質なので、見逃せない問題だと思いました。

――具体的にはどのようなことをしてもらえるのでしょうか

坂口司法書士:同人誌や抱き枕カバーなどのグッズの処分はもちろんですが、希望があればSNSのアカウントやHDDのデータ削除なども行います。具体的には当事務所にご本人死亡のご連絡をいただきましたら現地へお伺いし、「黒歴史グッズ」を段ボールに詰めます。その後ごみ処理業者に処分を委託し、最終的には廃棄証明書が発行される予定です。


黒歴史抹消 利用ガイド漫画は坂口司法書士による力作

――なるほど〜。ちなみに一連の流れがマンガでも公開されていましたが、これは坂口司法書士が描かれたのですか

坂口司法書士:そうです(照)。頑張って描きました。

――お上手ですね。詳しい利用の手順を教えてください

坂口司法書士:お問合せ、お申込みをいただきましたら各書類が当事務所から発送されますので、そちらに必要事項を記入していただきます。この時注意したいただきたいのが「ご親族の同意」です。これはご本人が亡くなったということを確実に当事務所に知らせていただきたいということと、お部屋の鍵を開けていただきたいためです。また貴重品に関するトラブル防止の観点からもご親族の同意は必要不可欠であると考えています。

――でも親族に「黒歴史」が知られてしまうのではないでしょうか

坂口司法書士:同意書をいただく際には、(黒歴史グッズの)個別具体的な物の名称についての明言は避けます。また死亡に関する連絡と開錠、貴重品などについては触れないことの確認をお願いしますという内容なので、そこはご安心ください。


 気になる費用については契約着手金6000円、財産管理契約など3万4000円、死後事務委任預託金5万円、情報更新(パスワード変更などの際1回あたり)3000円、情報管理料(月額)500円と総額約9万円。

 サービスによって若干の価格変動はあるものの、通常の信託であれば公正証書の作成費などがかかるので、やや割安の印象を受けます(ただし東京都、神奈川県、愛知県、大阪府を対象にした金額となっているため、他府県の場合は別途相談してほしいとのこと)。

 なお、途中で契約を解除する場合には違約金がかからないほか、死後事務委任預託金は振込手数料を引いて返金されます。また死後事務委任預託金には死亡連絡時に現地へ「黒歴史グッズ」を回収に行く交通費なども含まれているので死後、親族に対して何らかの請求がいくことがないという点も安心です。

 時代の流れをうまく取り入れたサービスといえる「黒歴史抹消計画」。今後について坂口司法書士は「SNSのアカウントのみを対象とするサービスなども検討していきたい」と話しており、こちらは一般ユーザーも注目のサービスとなりそうです。

画像提供:坂口司法書士事務所


(Kikka)

関連キーワード

司法書士 | 処分 | 同人誌 | 抱き枕 | 廃棄


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」