本格コーヒーを嗜みながら寄席を聴ける“落語カフェ”へ行ってきた

ネタおろしや、大きな寄席では聞くことができない長めの噺なども聴けます。

» 2016年10月10日 12時00分 公開

 国内だけでなく海外の観光客でも連日にぎわう浅草。江戸の文化を五感で楽しめるこの街にちょっと粋な喫茶店が。店内に高座が常設され、コーヒーや紅茶を飲みながら、そして軽食やデザートを食べながら、寄席を楽しめるとのこと。早速足を運んでみました。

 東京の観光地、浅草寺の雷門前は毎日がお祭りのような場所。そんな人混みをかき分けながら、真っすぐ進むと、地面がオレンジに塗られた「オレンジ通り」にたどり着きます。その通り沿いにある「茶や あさくさ 文七」。こちらが寄席を開催する喫茶店です。見たところ、ごくごく普通の喫茶店。寄席の「よ」の字も見当たりません。


画像 地面が鮮やかなオレンジで分かりやすい「オレンジ通り」


画像 通りの一角に建つビルの2階が文七さん

 文七に入るため、ほわっと暖色が灯る看板下に来ても、「寄席」「落語」が行われるといった雰囲気はありません。本当に開催されるのか少し不安になりながら階段を上がってみます。


画像 入口も至って普通の喫茶店

 すると、やっと出てきました! 「落語」の文字。ホッとして、店内へ。


画像 ドアに貼られた本日の落語会の告知

 ドアを開けて一歩中に入ると、眼前にあるのは高座ではないですか。ずいぶん大きそうです。


画像 ドアを開けると高座がドーン!

 取りあえず、もっと中へと進みます。広々とした店内は、シックなテーブルとイスが並び、昭和レトロいうよりモダンな喫茶店です。


画像画像 30〜40人ほど座れる店内、奥にはソファ席もあります

 肝心の高座ですが、店の奥から眺めてみると、4人席が2つ分くらいのスペースが使われていて、堂々たる存在感です。


画像 ライトに照らされ優美に輝く店内の正面に高座

 前方で聞く寄席はどんなものかと最前席に座ってみると、距離が近い! ここで聴いたら、かなり迫力があるのではないでしょうか。


画像 こんな間近で落語が聞けます!

 「話芸が好きで、落語ができる店をやりたいと思ってたんです。そこで、昔、母が喫茶店を経営していて手伝ったこともあり、コーヒー好きも講じて、この形になりました」とニコニコして話してくれたのは手に根多帳(ネタ帳)を持った文七のご主人。高座ありきで考えていたなら、もっと「寄席」とか「落語」の店だとPRしないのかと失礼ながらお尋ねすると、「あくまでも喫茶店ですので、お茶を飲みにいらした方が、アッ、こんなところで落語が聴けるのねと、次の楽しみにしてもらいたいのです」。なんとも奥ゆかしい喫茶店ではないでしょうか。


画像 根多帳は2016年で4冊目。高座に上がった噺家が、何の落語をやったのかを書いている


画像 落語について生き生きと語るご主人の谷田貝裕さん

 では、喫茶店のメニューを拝見。名物は、3種類の文七オリジナルコーヒーです。墨田区の自家焙煎珈琲店「しげの珈琲工房」さんに豆を焙煎してもらったもの。さらにいれ方も習ってきているため、本格珈琲が味わえます。その他にも、香りが抜群の焼きりんごの紅茶、ローズヒップとハイビスカス、レモングラスをブレンドした紅いハーブティーなど、珍しいお茶をそろえています。そして、スイーツやBLTサンド、ハンバーグサンドは、銀座のフレンチレストランで働いていたシェフに教わったというクオリティーの高さです。


画像 メニュー

 筆者は文七ブレンドコーヒーと自家製のクリームチーズケーキのセットを注文しました。コーヒーは苦味もありながらマイルドで、飲んだ後はスッキリした感じ。飲みやすいうえに、しっかりと苦味も味わえました。一方ケーキは、一瞬アイスクリームと間違えてしまいそうな見た目。ふんわりとしていますが、チーズケーキならではのしっとり感と濃厚なコクが楽しめます。ゆっくりと賞味したいぜいたくな味わいでした。

 いい味だ……なんて満足していると、客が次から次へと入ってきて、食事やドリンクで腹ごしらえしています。高座が始まるとメニューの提供は仲入りまでいったん中止するため、開始前に注文するというスタイル。そうこうするうちに二番太鼓が流れ始め、いよいよ「市楽、市童の噺を聴く会」の始まりです!


画像 コーヒーや紅茶、デザートが選べる「スイーツセット」900円


画像 コーヒーとケーキを食べながら寄席を聴ける優雅な時間を!

 まずは柳亭市童さん。温和な雰囲気ですが、噺が始まると一気に店内の空気が変わり、噺の情景が浮かび上がります。コーヒーを飲みながら落語を楽しもうなんて考えていたのですが、とんでもない! 噺にどんどん引き込まれ、気づいたらコーヒーは一口も飲んでいませんでした。


画像 トップバッターは優しい雰囲気の柳亭市童さん

 続いて、柳亭市楽さんが登場。満面の笑みから始まり、めくるめくさまざまな表情と表現で笑いを沸かせます。距離が近いこともあって、臨場感が半端ない! 噺家さんと一体になって楽しむというのは、こういうことかと実感できました。


画像 とってもうれしそうな表情の柳亭市楽さん


画像 さっきの笑顔とは変わり、ちょっぴり真剣な面持ち


画像 コロコロと変わる表情やしぐさを近くで楽しめるのもここの醍醐味です

 楽屋にお邪魔して、お二人にもインタビュー。ここで落語を披露する気持ちについて伺いました。「生の声で届くのがいいですね。また、お客さまが少人数だからできるネタもありますよ」と市楽さん。市童さんは「お客さまの顔が見えるので、緊張感はありますが、それが良さでもあり、勉強になります」と話してくれました。

 ちなみにこの寄席は、真打は出られないというルールがあるそうです。前座や二つ目の噺家さんが多く、定期的に開催する方は、お二人をはじめ、三遊亭時松さんや柳家小太郎さん、柳家花いちさん、春風亭一左さん、橘ノ双葉さんなどなど。ここで回を重ねて、真打になった方も数多くいらっしゃいます。また、趣味で落語をしているアマチュアの方の発表会なども開催され、月に5〜6回の落語会を行っているそうです。

 最後に根多帳の本日のページを見せてもらうことに。すると、「まだ完了していないので、ここで書きますね」と市童さんが書いてくれました。


画像 慣れた手つきで、サッと根多帳を仕上げます


画像 お習字の師範のような見事な腕前!

 こちらでは、ネタおろしや、大きな寄席では聞くことができない長めの噺なども多く、じっくりと聴けることが人気だそうです。「新しい噺家さんも募集しています。勉強の場として使ってもらいたいですね」とご主人。

 本格コーヒーやスイーツを嗜みながら落語を優雅に聞くという想定は、いい意味でまんまと覆されましたが、この場所のあの空気感は一度味わうとクセになりそうです。

(茂木宏美/LOCOMO&COMO)

関連キーワード

コーヒー | ケーキ | ネタ | 観光 | 文化


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」