ニュース
» 2016年10月11日 13時12分 UPDATE

違和感仕事しろ! 数多のチェックを乗り越えて世に放たれた誤植「もろちん」が地味にスゴイ

文庫版では修正済み。

[ねとらぼ]

 石原さとみさん主演のドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」が放送開始となり“校閲”という仕事が注目を集める中、とんでもない誤植がTwitterに登場し話題になっています。投稿された画像には「もちろん」ではなく「もろちん」の文字が。この誤植はマズイ、主に字面が。

 ツイートしたのはミステリー作家・石持浅海(@Ishimochi_Asami)さんで、この本は光文社から発行されている「二歩前を歩く」。「作家、編集、校閲の全てのチェックをくぐり抜けた」とのことですが、この誤植は先月刊行された文庫版では修正されているそうです。


もろちん もちろん 誤植 違和感仕事しろ

 字面こそ強烈ですが、一見しただけでは気付きづらいのも事実。Twitterでもすぐに気付けなかった人が多いようです。一瞬で見抜けたら地味にスゴイ。


もろちん もちろん 誤植 文庫版では修正済みだそうです(Amazonより

関連キーワード

Twitter | 光文社


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう