ニュース
» 2016年10月11日 21時00分 UPDATE

株式会社「の穴」ってなんだ!? 謎の通販サイトを装ったスパムメールにご用心

同人誌通販「とらのあな」のフリをしようとして間違った?

[沓澤真二,ねとらぼ]

 セキュリティ企業のカスペルスキーが公式Twitterにて、マルウェア付きのスパムメールが拡散中と、注意を喚起しています。スパムの特徴は、文面が「株式会社の穴」で始まること。「虎の穴」とかなら分かるけど、「の穴」ってなんなんだ……。

 件名は「商品発送手続き完了のお知らせ」で、文面もそれに沿った、通販サイトを装ったもの。添付された圧縮ファイルには、マルウェアと目される実行ファイルが格納されているので、解凍・起動は危険です。同社製品では、「Trojan-Banker.Win32.Shiotob.wev」などの名前で検知されているとのこと。


事例 スパムメールの例(画像はカスペルスキーのTwitterより)

 Twitterにて「株式会社の穴」で検索すると、同様のスパムを受信した報告が多数見られます。注意を促すものが多い一方、「の穴」なる不自然な言葉に引っ掛かり、不謹慎ながら笑ってしまったとのツイートもちらほら。全体的には、「同人誌通販サイト『とらのあな』を装おうとして間違った」との推測が大勢を占めています。


検索 Twitterにて「株式会社の穴」で画像検索した結果


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 懐かしき「面白Flash」時代、思い出に残る数々の名Flash作品を振り返ってみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー