ニュース
» 2016年10月12日 16時11分 UPDATE

食べログ、店舗の「点数の更新タイミング」を変更 随時更新から曜日固定の毎月2回に

決まった日にスコアが上下するように。

[宮原れい,ねとらぼ]

 カカクコムは10月11日、同社が運営するグルメサイト「食べログ」に登録している飲食店の評価点数の更新タイミングを月2回に変更することを発表しました

 これまで毎日の口コミ投稿を受けて随時更新という形をとってきましたが、2016年10月18日から原則、毎月第1火曜日と第3火曜日の更新となります。



 同サイトは、今年の9月にSNS上に書き込まれた「スコアが突然3.0にリセットされた」という飲食店オーナーのコメントで炎上(関連記事)。システムに不透明性が感じられると指摘されるなど物議を醸していました(関連記事)。

 スコアのアルゴリズム(算出方法)については「恣意的なランキングの操作を防ぐなどの目的」があるとして不定期に見直しを実施。そのため修正によってはその日突然スコアが下落することもありましたが、今回の変更で決まった日に上下することになります。

 またサイト内の「点数とランキングについて」のページをリニューアルし、その仕組みや考え方について説明しています。



 更新タイミング変更後の初回更新日は10月18日、第2回更新日は11月1日を予定。祝日や年末年始の場合は日程が前後することがあります。

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう