ニュース
» 2016年10月13日 14時16分 UPDATE

「堀之内」じゃなく「堀ノ内」でした 日本郵便が京急1000形の切手セットを発売するも駅名間違いで全品回収へ

「之」と「ノ」の違い、大事。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 10月13日に日本郵便は、7日に発売したフレーム切手セット「京急電鉄1000形」の一部に駅名の誤りがあることが判明したため、全品回収することを発表しました。付属の特製ボックスにおいて京浜急行「堀ノ内」駅を、「堀之内」と誤表記していたとのこと。

堀ノ内駅堀ノ内駅 フレーム切手セット「京急電鉄1000形」。誤表記があったのは右の特製ボックス

堀ノ内駅 中面の路線図において……

堀ノ内駅 堀ノ内が「堀之内」に。アウチ。

 フレーム切手セット「京急電鉄1000形」は、京急で「赤い電車」として親しまれている1000形を題材とした、52円の切手と特製ボックス、鉄道模型のセット。特製ボックスでは京急の路線図を表記していましたが、そのなかで堀ノ内駅の表記を誤っていました。

 商品は11日より販売を停止しており、回収後に該当部分を修正し、あらためて12月5日から販売を再開する予定。すでに購入した人には、特製ボックスを修正済みのものと交換して対応します。商品の送付先など、詳細は公式サイトで公開中

黒木貴啓


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう