「ドラクエX」、チート行為で5人書類送検 運営「ゲームの規約違反だけでなく現実で罪に問われる場合も」

サーバーへの不正アクセスにより、本来製作が難しい武器を容易に量産していました。

» 2016年10月13日 15時10分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 10月13日に警視庁が、オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」でチート行為に関わったユーザー5人を、被疑者として書類送検したことを発表しました。容疑は「私電磁的記録不正作出・同供用罪」および「私電磁的記録不正作出幇助・同供用幇助罪」。ゲームの公式サイトでも、齊藤陽介プロデューサーが「チート行為はゲーム上の規約違反だけではなく、現実世界の違法行為として罪に問われる場合があります」とコメントしています。


公式 公式のコメント

 各所の報道によると、27歳の被疑者男性が2015年3月ごろに、ゲームサーバーのセキュリティホール(現在は修正済み)を発見し、不正なアクセスでアイテムを入手する手口を開発。ほか4人の被疑者にも教え、全員がアイテムを他のプレイヤーにゲーム内通貨で販売し利益を得ていたとされています。チート行為の実行と、その勧奨および手助けが、前述の罪に相当すると判断されました。

 具体的な手口は、本来製作が難しい武器を、チート用外部ツールで容易に量産するもの。同作の装備品はプレイヤーが「職人」となって生産することができ、ミニゲームの経過に応じて、失敗もしくは「★なし」〜「★★★」と「できのよさ」が異なる成果が出ます。大成功時にできあがる最良の「★★★」製品は、バザーを介して他のプレイヤーに高額で売れるものの、「★★」以下は相場が安くなり、原価割れの価格で取引されることがほとんど。ゆえに、工夫して大成功率を高め利益を増やすのが、職人の腕の見せどころです。

 大成功率を高めるうえで、重要なのが「職人必殺技」。これは装備の生産開始時に一定の確率で発動可能となり、適切な局面で使うと大成功が出やすくなるもの。被疑者たちは発動時のデータを解析して不正にサーバーへ送信し、必殺技を常時使い続けられる状態を実現していたとのことです。特に鍛冶職人の必殺技は強力で、もしその状態であれば「★★★」の武器を確実に作れます。

 2015年後半には、一部のプレイヤーの間で、両手剣「スレイプニール」の相場が、製作費に対し不当に安いことが疑問視されていました。そして同年11月、被疑者と同様と思われるチートに関与してアカウントを永久停止されたプレイヤーが、ネットで手口を暴露したことから事態は明るみに。これを受けて、運営の技術責任者が公式サイト(12月11日掲載内容)で経緯を説明しています。


データ とある日のスレイプニール製作試行回数(横軸)と、「★★★」完成数(縦軸)を示すグラフ。チート利用者のみ、平均値を大幅に上回る大成功率を達成している

 提示されたスレイプニールの生産データを見ると、平均50%の「★★★」完成率に対し、チート利用者の完成数が飛び抜けて多いことが分かります。彼らにより平均値が引き上げられていますが、本来は大成功率が30〜40%あれば利益が出たはずの商材。チート利用者が容易に「★★★」製品を量産し安売りしていたことで、正規の方法で生産していたプレイヤーも相場に合わせて価格を下げざるを得なくなり、損失を被っていたことになります。

 運営は2015年11月から警察に相談を行い、慎重に捜査結果を待って今回の結末を告知したとのこと。チート行為が原因によるインフレなど、ゲーム内経済全体への影響はほぼないとされていますが、一部の正規プレイヤーが不利益を被ったことは事実です。筆者はいち冒険者として、「規約違反だから」「違法だから」だけでなく、「全プレイヤーが楽しく遊ぶ」ためにもチート行為は厳禁と考えます。

(C)SQUARE ENIX

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」