ニュース
» 2016年10月14日 14時39分 UPDATE

よし、生やすぞ〜! シャープ、空気清浄機でおなじみプラズマクラスター技術に育毛効果があることを発表

ありがとう、シャープさん。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 シャープが、同社の空気清浄機などに採用されているプラズマクラスター技術に育毛効果があることを発表しました。よっしゃ、急いで買ってこなきゃ!


画像 プラズマクラスター万能説

 プラズマクラスター技術は、空気中の水分子と酸素分子を電気的に分解し、水素のプラスイオンと酸素のマイナスイオンを作り出すもの。ウイルスやカビ菌などのはたらきを抑える効果があるといいます。今回の実証研究は、薄毛治療を受けている20〜70歳代の男女115人を対象に実施。約3カ月間、育毛メソセラピー(発毛に有効な成分を注入する方法)と並行して、毎日20分ほど剃髪した頭皮にイオンを照射したところ、増毛本数が約2.5倍に増加しました。

 また、40〜63歳の女性59人の協力を得て、約3カ月にわたって毎日5分間、イオンを照射する試験も。頭皮水分蒸散量、頭皮油分量などを抑制する効果が見られ、被験者の主観評価でもフケ、頭皮のかゆみ、抜け毛などの面で良好な傾向が得られました。なお、両試験とも臨床試験用の装置を使用しています。


画像 薄毛治療と並行した試験の結果


画像 毎日5分間、イオンを照射した試験の結果

 この意外な効果に、シャープの公式Twitterアカウントは「弊社の、特に男性社員に向けられる無言のプレッシャー」と社内的には手放しで喜べない心情をツイート。プラズマクラスター技術を持っていても、ハゲないわけではないもよう。髪には食事や運動、遺伝、睡眠時間などいろいろな要素が影響しますからね……。

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう