「真田丸」振り返り4コマ(10月16日放送分『入城』)

信繁改め幸村、九度山脱出!

» 2016年10月18日 12時34分 公開
[シミルボン]

 自称プロの真田幸村ファン、みかめです。

 NHK大河ドラマ「真田丸」振り返り4コマ、今回は第41話の「入城」から。

NHK大河ドラマ「真田丸」振り返り4コマ

 信繁改め幸村、九度山脱出! このときから幸村の戦いは始まっていました。

 まずは九度山の監視の目を欺くこと。

 そして大坂城入城の際には老人に変装し警戒するに値しない人物だと印象付けること。

 さらに豊臣家上層部にハッタリをかまして使える人間であると印象付けること。

 それもこれも幸村が無名であるがゆえの苦肉の策。「真田昌幸の息子である」という立場にあぐらをかくのではなく、それが故に無名である自分を冷静に評価し、大坂城内で有利に動けるよう画策しています。青ベースから赤ベースの肩衣にチェンジしたのも印象を重視してのことでしょう。伝説のように華々しい活躍のみとはいかないようです。

 一方では「幸村」になった41話からフィクション色がかなり強くなってきました。誰も当時のことを見ていないわけですから、もしかしたらこんなことがあったかもしれないですね。そしていざ戦となった暁には伝説の幸村らしい華々しい活躍が期待できるのではないでしょうか?

 物語も最終章に入り、過去の伏線の回収やエピソードのリフレインが多くなりました。

 今再びの雁(かりがね)踊り。「なぜ人は滅びを選ぶのか」……武田に続き豊臣にも疑問を投げかける家康。押し通ることに定評のある半蔵父子。そして徳川との戦で亡くした妻を忘れない幸村……まるで走馬灯のよう。否が応でも残り9話を意識せずにはいられません。もう終わっちゃうの〜!? 「ヱヴァ:破」みたいに、リビルド版もやってくれませんか〜!?

 さて、今回取り上げる書籍は「決戦!大坂城」です。

決戦!大坂城

 同書は人気作家が1つの戦場をテーマに競作した人気シリーズの第2弾。関ヶ原の戦いのようにスター選手がたくさんいるわけではなく、世代交代が進み厭戦(えんせん)ムードも漂い、映える人物がいない大坂の陣。マイナーといわれる武将が多いからこそ、その描き方に作家の手腕が光ります。「真田丸」で本格的な戦が始まる前に、一読してはいかがでしょうか。

 「真田丸」振り返り4コマは毎週火曜日更新予定です。次回もどうぞお楽しみに!

イベント情報

11月19日16時から神保町書泉グランデでトークイベント開催!

「マンガ&スマホで楽しむエンタメ東国戦国史!」

  • 場所:神保町書泉グランデ
  • 参加費:500円

「真田丸」軍事考証役、西股総生先生による、500円(参加券代)で楽しめる東国戦国史。新作お城コンテンツのお披露目も!! ここでしか手に入らない小冊子も企画中!


みかめゆきよみ


シミルボン

関連キーワード

4コマ漫画 | NHK | 大河ドラマ | 書籍


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評