「マリカー64」全カップTASが登場 ほぼまともに走らないレースのような何かが繰り広げられる

甲羅を自分にぶつけてゴールにシュゥゥゥーッ! 超! エキサイティン!

» 2016年10月18日 14時05分 公開
[コンタケねとらぼ]

 「マリオカート64」の全カップTAS(Tool Assisted Speedrun)動画が登場し、とんでもないタイムを連発していると話題になっています。まともに走っているコースがほぼ無いアクロバティックぶりを見せつけ、全コースを20分足らずで走破します。


マリオカート64全カップTAS

キノコカップ

 まずはルイージサーキット。ロケットスタートと同時に即左にハンドルを切ると、ドンキーを踏み台にして左に大ジャンプ。コース外の土手に突っ込むと壁を抜け、コース後半のトンネルに着地して大幅なショートカット。トンネルを抜けた後は左の壁をジャンプで越えて1周。2周目・3周目は自分に赤甲羅をぶつけ吹っ飛んだ勢いで1周目と同じく土手に突撃→壁超えでフィニッシュ。トータル25秒06。最初からかなりひどいですが、全体で見ればかなりまともに走っている方です。


マリオカート64 TAS ビョイーン


マリオカート64 TAS 亜空間へ


マリオカート64 TAS ここに着地します

 モ〜モ〜ファームとノコノコビーチはまともに走っているので割愛。カラカラさばくでは線路上に乗り込んだかと思うと、なぜかトンネル内で1周判定が発生。トンネルを抜けると自分に緑甲羅をぶつけて柵を超えてショートカットし2周目。最後は横を通りすぎるワリオにキノコで突っ込んで踏み台にして大ジャンプ。コース外の亜空間に突っ込むと水没し、ジュゲムに釣り上げられコースに戻るとなぜか1周判定となりゴール。トータル48秒92。不正の香りしかしません。


マリオカート64 TAS ここ全然ゴールじゃないのですが……


マリオカート64 TAS ゴールの瞬間。あからさまに不正である

フラワーカップ

 キノピオハイウェイは比較的まともに走っている方なので割愛。続くフラッペスノーランドが酷く、ゴール左の盛られた雪に突っ込む→ジュゲムに救出されるで1周判定が付いてしまうのでこれを3回繰り返すだけ。トータル24秒05。


マリオカート64 TAS これを3回繰り返すだけ。あまりにもひどい

 チョコマウンテンはトリプルキノコでゴール横の山に突っ込む→転がり落ちるで1周判定がつくのでこれを3回繰り返すだけ。トータル18秒14。ここも相当ひどい。


マリオカート64 TAS 「アーッ(ゴロゴロ)」これで1周判定

 皆大好きマリオサーキットは、赤甲羅を自分にぶつけてゴール横で壁超えを6回するだけで終わり。マリオカート64の代表コースが、24秒06で終わってしまいました。なんということだ……。


マリオカート64 TAS この壁を6回超えるだけの簡単なコース

スターカップ

 何が起こるか察しが付きそうなワリオスタジアムは、ゴール横の壁を普通にジャンプで越えるだけ。これは実際に近いことをやったことのある方も多いはず。トータル11秒34。


マリオカート64 TAS 見慣れた光景

 シャーベットランドではキノコを使ってワリオを踏み台に大ジャンプすると、なんと真ん中の離れ小島に着地。自分に甲羅をぶつけてながら水の中に落ちるとゴール手前に降ろされ1周。2周目と3周目は重量級キャラを踏み台にした大ジャンプでゴール横の山に突撃→ゴロゴロを2回繰り返してフィニッシュ。トータル47秒92。


マリオカート64 TAS 離れ小島に着地。ここ乗れたのか……


マリオカート64 TAS 「アーッ(ゴロゴロ)」またこれか

 ピーチサーキットでは、1周目のスタート直後に踏み台大ジャンプでコース上空にあるジャンプ台に直接着地。2周目はジャンプ台の下で自分に甲羅をぶつけてジャンプ台に乗り、3周目は踏み台大ジャンプで池に突っ込んでジュゲムに釣り上げられてフィニッシュ、と離れ業を3連発で見せてくれます。かなり見応えあり。トータル58秒32。


マリオカート64 TAS 大ジャンプ!


マリオカート64 TAS ジャンプ台へ直接ドンッ

 続いてクッパキャッスル。1周目は普通に走りますが、途中コース上に5連バナナを設置してNPCの順位を調整。2周目・3周目は踏み台大ジャンプでコース脇を飛び越えると1周判定になりフィニッシュ。トータル48秒34。


マリオカート64 TAS ゴール前の端で逆走して踏み台大ジャンプ


マリオカート64 TAS この角度でコースに復帰するとなぜか1周判定に

スペシャルカップ

 ドンキージャングルパークはスタート直後に少し逆走して左側の壁沿いを走ると、コース後半のトンネルに落下。そのまま進むと1周判定になるので3回繰り返すだけ。トータル15秒34。


マリオカート64 TAS ここから洞窟に落下するとちゃんと進んで来た判定になってしまうようです

 ヨッシーバレーはスタート直後に左の崖に身投げをしてジュゲムに釣り上げられると1周判定。3回繰り返すだけで終了。トータル28秒73。


マリオカート64 TAS ただの身投げである

 ヒュ〜ドロいけは、ほぼクッパキャッスルと同じ。1周目は普通に走り、2周目・3周目は踏み台大ジャンプでコース脇を飛び越えてフィニッシュ。トータル45秒10。

 ラスト、レインボーロードはいつも通り、スタート直後に左へジャンプしてショートカット……はせず、いきなり逆走したかと思うと自分に甲羅をぶつけながらパワフルキノコでコース外へ身投げ。これで1周判定になるので3回繰り返してフィニッシュ。トータル56秒24。まさかこんなルートがあったとは……。


マリオカート64 TAS また身投げしてる……

 もはやレースというより、いかにジュゲムをだますかの勝負になっている気がします。まともに走っているコースがほぼない、実にTASらしい動画でした。

コース名 任天堂公式記録 TAS記録
ルイージサーキット 1分43秒35 25秒06
モ〜モ〜ファーム 1分18秒70 1分06秒03
ノコノコビーチ 1分28秒27 1分10秒37
カラカラさばく 1分52秒89 48秒92
キノピオハイウェイ 2分38秒88 1分21秒93
フラッペスノーランド 1分49秒14 24秒05
チョコマウンテン 1分46秒84 18秒14
マリオサーキット 1分17秒57 24秒06
ワリオスタジアム 3分55秒90 11秒34
シャーベットランド 1分49秒28 47秒92
ピーチサーキット 2分36秒59 58秒32
クッパキャッスル 2分04秒02 48秒34
ドンキージャングルパーク 1分58秒34 15秒34
ヨッシーバレー 1分38秒44 28秒73
ヒュ〜ドロいけ 1分52秒49 45秒10
レインボーロード 4分05秒88 56秒24

関連キーワード

マリオカート


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」