ニュース
» 2016年10月19日 15時43分 UPDATE

ジャニーズWESTが突然の公式Twitter開設 「ジャニーズ、ネット解禁?」「前例あるので初じゃない」

レコード会社が開設したPR用アカウントです。 ※追記あり

[イッコウ,ねとらぼ]

 ジャニーズWESTの公式アカウントが開設されました。ジャニーズのTwitterアカウントが開設されるのは異例です。



 Johnny's Entertainmentのサイトでも開設を告知、Twitterでは20日に何らかの発表を行うことを予告。ツイートはまだ2回となっているものの、既にフォロワーは10万を突破し現在も増加中となっています。

 Twitterでは「ジャニーズ初のネット解禁?」などの声もあがっていますが、今回のアカウント開設はジャニーズ事務所ではなくレコード会社が主導し開設したもの。また、過去には堂本剛さんのアルバム「カバ」のリリースにあわせて、カバ係員による公式Twitter(現在は削除済)が運用されており、厳密には初とは言えません。

 これまでSNSでのプロモーションを行ってこなかったジャニーズ。今回のアカウント開設は、Twitterで使用されるスラング「なう」とジャニーズWESTのニューアルバム「なうぇすと」をなぞらえたもので“例外的なもの”とする見方もあり、今後ジャニーズがSNSを活用したプロモーションを行うかどうかは不透明となっています。



追記

 調査の結果、レコード会社が開設したアカウントであることと、ジャニーズ初ではないことが判明したため、加筆修正しています。

関連キーワード

ジャニーズ | 公式アカウント | Twitter


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう