ニュース
» 2016年10月22日 01時52分 UPDATE

作曲家・たかしまあきひこさん死去 「8時だョ!全員集合」など劇伴音楽で多くの名曲遺す ドリフのオチでおなじみ「盆回り」も

「ヒゲのテーマ」などもたかしまさんの作曲でした

[ねとらぼ]

 作曲家・編曲家のたかしまあきひこさんが10月16日、膵がんのため亡くなっていたことが分かりました。73歳でした。


たかしまあきひこさん死去 たかしまあきひこ永眠のお知らせ(たかしまさんのサイトより)

 人気番組「8時だョ!全員集合」のアシスタントとして多くの劇伴音楽を手掛けたほか、「ドリフ大爆笑」や「志村けんのバカ殿様」「クイズダービー」など多数のテレビ番組に楽曲を提供。ドリフのコントのオチで必ず流れる「盆回り」や、ヒゲダンスのテーマ曲として印象的な「ヒゲのテーマ」などもたかしまさんの作曲でした。他にも「パーマン」「オバケのQ太郎」といったアニメ作品や、CM用楽曲なども多数手掛けています。

 たかしまさんの公式サイトに掲載された訃報によると、葬儀は既に身内で済ませており、別途11月22日にお別れの場を設ける予定とのこと。



関連キーワード

音楽 | 訃報


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう