「メチャメチャ汗をかきながら」 声優・早見沙織、レイカ視点で振り返る「GANTZ:O」の魅力

早見さんが「怖っ!」と思ったというシーンは?

» 2016年10月23日 13時30分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 死んだはずの人間たちと謎の星人との死闘を描いた奥浩哉さんの人気マンガ「GANTZ」。これまで、アニメ、実写映画とさまざまな形で映像化されてきた原作の中でも人気が高い「大阪編」が、フル3DCGアニメーション映画「GANTZ:O(ガンツ:オー)」として絶賛公開中です。興行通信社の週末映画興行成績では初登場6位にランクイン、CGのクオリティーを高く評価する声も多く見られます。

「GANTZ:O」特報

 絶望的に強い星人集団(百鬼夜行)と、くせ者ぞろいの味方(大阪チーム)が登場し、死闘が繰り広げられる同作で、トップアイドル・レイカの声を演じているのが早見沙織さん。「魔法科高校の劣等生」「聲の形」、今期のアニメでは「終末のイゼッタ」のフィーネ、「響け! ユーフォニアム2」の小笠原晴香、「魔法少女育成計画」のシスターナナなど、柔らかく透明感ある声質でしっかりとした存在感を残す人気声優の早見さんに、GANTZ:Oの魅力を語ってもらいました。

早見沙織さん GANTZ:Oでレイカを演じる早見沙織さん

メチャメチャ汗をかきながら収録した

―― GANTZ:Oで早見さんは人気グラビアアイドル、レイカの声を演じていますが、「GANTZ」という作品はご存じでしたか?

早見 はい。もともと私がグロテスク系が得意でなくて、そうした作品もあまり見ないんですけど、GANTZは私が大学に通っていたころ、結構周りが読んでいて、借りて読んだんですよね。そうしたら「おぉぉぉぉ」って衝撃的で、「1巻からすごいね」って友人と会話した覚えがあります。今回の話をいただいて、不思議な縁を感じましたね。

―― 実際にレイカを演じて、レイカへの印象は変わりました?

早見 レイカは表(?)の世界で華々しくメディアに出たりする人気アイドルですけど、GANTZに転送されると途端にりりしく、必死に生きる女性に変わるというか。実際にレイカをやっていると、ガンガン行動するところと、どこか無常感があって。それでも何かを変えるために必死に考えたり行動したりしている一生懸命さは自分も持っていたいなと思いましたね。

GANTZ:O 「ワンパンマン」のONEさんも「最高の映像化!」と表現する「GANTZ:O」

―― さまざまな役をこなす早見さんがGANTZ:Oで大変だったことや印象に残ったことはありましたか?

早見 GANTZ:Oでは冒頭から玄野くんとの別れがあるので、レイカ的にはそこが第一のクライマックス、収録的にもそこが最初の山場として据えられていたのでやはり印象に残るシーンでした。あとは、迫力のあるシーンとはまた違うんですけど、鈴木(良一)さんと2人のシーンで、レイカが見せる真っすぐな意志も印象に残りましたね。

 収録のときは監督からご指示をいただくことが主で、いろいろなお言葉をいただいたんですけど、とにかく全力でぶつかるようなイメージだったんですよね。というのも、アニメーションのアフレコでは珍しいと思いますが、GANTZ:Oは役者さんがモーションキャプチャーで動きをつけてくださっていて、役者さんの声を聞きながらアフレコしたんです。感覚の呼吸感やテンポを合わせるような作業を特に大事に。

 だから、あまりアニメーションのアフレコとは思わず、同じ場所に自分もいる気持ちで、涙を流すところは涙を流し、息を切らすところは息を切らし、いろいろ動いてメチャメチャ汗をかきながら全力で収録させていただきましたね。スタジオって閉鎖的空間で、とても落ち着いている空間なので、常に意識しながら。

作中の最後の選択は私も納得

―― GANTZ:Oは加藤が主役の物語ですけど、レイカ、あるいはレイカを演じた早見さんから見た加藤の印象を。

早見 今回、レイカが一番関わり合うのは加藤君だと思いますが、実はレイカは加藤君のことをよく知っているんですよね。

―― あっ! それ以上はいけない!

早見 (笑)。加藤君“らしさ”も十分に分かっているというか。私からみても、すごく頼もしいところがあって、人情味を感じます。作中の最後の選択にしても、映画をご覧頂く方には、加藤君だったらその選択をするだろうなと感じていただけると思っていて。山咲杏と加藤の心のやりとりはかなり濃密に描かれているので、私も納得しているんです。

作中、レイカはGANTZにも「きょにゅー」と呼ばれるキャラ。作品にはフェチ感もそこはかよなく漂うように思う、と聞いてみると、「言われてみると(笑)。下からなめるようなカメラワークとかたまにあったり」と笑う早見さん

―― なるほど。ところで、大阪チームは癖の強いメンバーばかりですよね。原作で個人的に好きだった桑原和男が登場しないのが少し残念でしたが、彼がいなくてもしっかりと話が立っていました。早川さんが気になったメンバーは?

早見 杏(CV:M・A・O)のキャラがすごく立っていて「カッコイイ!」って思いました。怖さを知りつつも守るべき者がある母は強いというか。あと西君もいい味出してる。ちゃっかりおいしいところを持っていこうとして失敗したり(笑)。GANTZ:Oの中でもメインでガンガン出てくるところはあまりないのにすごくキャラが立ってますよね。

―― 愛すべきキャラですよね(笑)。GANTZ:Oは身体のモーションキャプチャーと同時にフェイシャルキャプチャーも収録するパフォーマンスキャプチャーが使われていて、表情も3DCGにありがちなのっぺりとした感じがないのもよかったです。

早見 そうですね。大阪に転送されて妖怪に襲われている市民を加藤君が助けに行こうとするのをレイカが腕をつかんで止めるシーンがありますよね。助けに行こうとする善意を「生」のために引き留めているんだと思うんですが、せりふ回しでも結構難しかったですし、自分でもそれを言うときどんな顔をするんだろうっていう複雑なシーンなんですけど、繊細に表現されていて。玄野君の話をするときのレイカの微妙な表情とかも本当に細やかでしたね。

“Xガン”1/1スケールモデル 作中に登場する標準武装“Xガン”の1/1スケールモデルの発売も決定(関連記事

―― 個性的な敵キャラもたくさん登場して、原作で読んでいても絶望感が強かったんですが、特に印象深いのは?

早見 ひょうひょうとしてて怖いぬらりひょんもそうですけど、映像で「怖っ!」と思ったのは、百鬼夜行のシーン。絶対この世のものじゃないのにCGがすごくリアルで。特に「お歯黒べったり」が近づいてくるのが怖くて。何でも近づいてくるのって怖いですよね。

―― 早見さんは大阪の地になじみは?

早見 個人のリリースイベントなどで大阪には結構行く機会があって、行ったときは新喜劇みてボールペン買ったり、たこ焼きやお好み焼き食べたりしますね。ベタですけど(笑)。道頓堀周辺の街並みもイメージしやすいですし、私はしゃべれませんけど関西弁にも耳なじみがあるので、作中の関西弁も心地よかったです。私自身も気付かなかったところがあるんですが、GANTZ:Oは大阪ネタが豊富(笑)。

―― 確かに。最後になりますが、早見さんの視点でGANTZ:Oの見どころを改めて。

早見 やっぱり、大きなスクリーンでこの映像や音楽を楽しめるのがイチオシですよ。私、自分の家のPCで再生しながらVチェックするんですけど、全然Vチェックにならずに見入っちゃいましたし。戦いに巻き込まれ、葛藤を抱えながら必死に生き残ろうとする人間くささや人間模様を楽しんでいただきたいです。

早見沙織

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」