あくまで実験だから私の尿を飲んで! 恋愛ベタな中学生が明るいエロスを発揮するラブコメ「上野さんは不器用」

「虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!」第77回。恋愛表現が不器用過ぎる女子中学生が、科学部の実験と称してスカートをのぞかせたりふとももをさすらせたり。

» 2016年10月23日 21時00分 公開
[虚構新聞・社主UKねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ねとらぼ読者のみなさん、こんにちは。虚構新聞の社主UKです。

 ウケる下ネタとウケない下ネタの違いって何でしょう?

 社主は「明るくて乾いているかどうか」が大きいのではないかと思っています。あっけらかんとした雰囲気での下ネタは笑いやすいけれど、あまりに性的で生々しいネタだと一同ドン引き。この前見ていたプライムタイムの漫才特番でも、きわどい下ネタを披露したコンビはTwitterで「家族が凍った」と概ね不評でした。やっぱりなあ、と。

 これはテレビの話ですが、マンガでも下ネタは使いどころが難しい。特に男性中心的な下品なネタは、昔ならウケたかもですが今はもう無理でしょう。

 そう言う意味で今回紹介するマンガは、下ネタ・エロの使い方がすばらしく上手い作品。「ヤングアニマル」にて連載中、tugeneko先生のちょいエロラブコメ「上野さんは不器用」(1巻、以下続刊/白泉社)です。

上野さんは不器用 「上野さんは不器用」第1巻(「ヤングアニマルDensi」で試し読み3話公開中)(C)tugeneko/ヤングアニマル

あくまで実験の一環だから私のろ過した尿を飲め

 科学部部長の女子中学生・上野さんと彼女が片想いしている後輩部員・田中くん。想いを伝えたいけれど、そのプライドの高さからか素直になれない不器用な彼女は、自作の発明品を通して、ものすごく遠まわしに告白しようと試みます

 しかし、相手の田中くんも田中くん。「お前男として、いや人としてどうなってんだ」とツッコまずにはいられないほどの超鈍感。彼は上野さんが次々と繰り出すアプローチに全く気づきません。本作はそんな先輩VS後輩をニヨニヨと眺めるちょいエロなラブコメなのですが……

 まさか第1話から飲尿を持ってくるとは思わなんだ。

 いつものように部室の理科室にやって来た田中くん。待ち受けていた上野さんが意気揚々と取り出したのは、どんなドブ水でも完全に浄化できるという究極の携帯型ろ過装置「ロッカくん」。効果を確かめるため、彼女は浄化した自分のおしっこを田中くんに飲めと迫ります。当たり前と言うか何と言うか、「汚いから」と拒み続ける田中くん

 「田中が飲まないと意味ないんだよぉ!」「おまえに飲んでもらいたいからに決まってんだろ!!」

上野さんは不器用 そろそろ察してやれよ、田中ぁ!

 実験のためという名目で、好きな男の子に自分の尿を飲んでもらおうと迫り続ける上野さん。不器用過ぎる、というか間違っている。まぁここまで言われればさすがに田中くんも真意を察するというもの。しかし「単に嫌がらせしたいってことですか?」と首を傾げるなど、その比類なき鈍感は変わることなく、結局彼女の想いは届きません。

上野さんは不器用 こういうところだけは普通の女子中学生なんですよね

 「でもあーいうとこが好き!!

 田中くんが去った後、真っ赤にした顔を隠しながら叫ぶ上野さん、超かわいい。

 なお、作者のtugeneko先生は以前「週刊アスキー」で4コママンガ「彼とカレット。」(全4巻/KADOKAWA)を連載していました。セクハラ大学生イケダくんと、彼のもとにやって来た一切家事をしない家政婦ロボット・カレットさんを中心にした、さわやかエロとその報復バイオレンスの応酬が光る良作。連載が終わってさみしく思っていましたが、1話完結式の「上野さん〜」でもその手腕は存分に発揮されています。

気づけば上野さんの歪んだ愛情表現を応援しちゃう

 その後も空間を部分的に真っ暗にする発明品を使って、田中くんに真っ暗になった自分のスカートの中をのぞかせようとしたり、発電スパッツを履いた太ももをさすらせようとしたり。あの手この手で田中くんをドキドキさせようとアピールするものの、全くと言っていいほどなしのつぶて。

 それにしても、上野さんの歪んだ愛情アピールも大概ですが、普通の男子なら大喜びで乱舞するシチュエーションでも表情ひとつ変えず、時には迷惑そうな顔で、立ちかけた恋愛フラグをバキバキにへし折っていく田中くんの鈍感っぷりもすさまじい。脱臭装置の実験で上野さんの脱ぎたてタイツの匂いを嗅いだ田中くん、いや田中の第一声「くっさ」は、さすがに上野さんがかわいそう過ぎて涙が出そうになりました。これがさとり世代というやつか……(多分違う)。

上野さんは不器用 「くっさ」はないだろ、田中ぁ!

 第1話から「おしっこ飲め田中」が出てきたときは「どんだけハードル高いんだこのマンガ」と顔面ストレートを浴びせられましたが、下手するとドン引きになりかねない題材でも全く不快感なく、気付けば「ろ過してあるんだから、おしっこくらい飲んでやれよ田中ぁ!」と言いたくなってしまうほど明るい展開に仕上げられるのは、tugeneko先生のかわいらしいポップな画風、そしてコントを見ているようなテンポとノリの良さがあるからこそでしょう。

 方向性こそ残念ながら想いは純粋な上野さんと、思春期男子とは思えぬ性欲ナッシングな田中くんの「変態先輩VSさとり後輩」みたいな構図は、「偶然スカートの中が見えちゃった」的なラブコメのお約束を片っ端からぶち壊していて爽快。後味の悪さゼロの楽しい作品なので、ぜひ読んでみてください。

 ちなみに、男として割とどうかしている田中くん、本刊収録第10話のとあるシーンで、初めて上野さんの姿にほんの少しだけ照れます。ここまで見事なまでに上野さんが空回っていましたが、ノーデリカシーな田中くんの心境に変化が芽生えるかどうか、次巻に注目したいと思います。上野さんがんばって!

 今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」