これはきつい…… 「統合失調症体験VR」が症状への理解を深めてくれると話題に

ちょっと閲覧注意です。

» 2016年10月25日 12時14分 公開
[コンタケねとらぼ]

 精神障害の1つである「統合失調症」患者の見ている世界を体験できるVRが話題になっています。心や脳の働きに関する病気の情報サイトメンタルナビではVRで流れる映像が動画で公開されており、その世界をある程度体験できます。結構きつめな内容なので、精神的に元気があるときに見てください。


統合失調症 VR 浪人生「あきら」さんのケース(画像はメンタルナビの動画より)

 このVRでは、統合失調症にかかってしまった人たちが実際に体験した症状を疑似体験します。最初は大学受験がうまくいかず、予備校に通いながら浪人生活を送っているという「あきら」さんのケースから。コンビニにお昼ごはんを買いに来たシーンです。


統合失調症 VR おにぎりを買おうとしますが……

 「親に迷惑を掛けられない」と昼食をおにぎり1つで済ませようとする「あきら」さん。しかしその時、「お前はお金持ってないからおにぎりだけだ」「大学受験失敗したしね」という声が。大学受験がうまくいかなかったことを秘密にしていた「あきら」さんは動揺します。さらに、「おにぎりを食べろ!」という声がいろんな方向から複数聞こえてきたかと思うと、おにぎりがぐにゃぁっとゆがんで見えます。


統合失調症 VR 「おにぎりを食べろ!」という声、ゆがむおにぎり

 幻聴と幻覚で身の危険を感じてしまった「あきら」さんは、店から出ようとします。しかし、ヘッドフォンを着けた他の客さんが目に入り「あのヘッドフォンで自分の携帯を盗聴しているからバレたんだ」と考えてしまい、携帯を止めようとバッテリーを外しだします。


統合失調症 VR 盗聴されていると思い込み、バッテリーを外す「あきら」さん

 さらに、「かわいそう」「ああはなりたくないよねぇ」「センスなさすぎだよね」などの幻聴が聞こえだした「あきら」さんは、ついに店内で「うるさい、僕を監視するな!」と叫んでしまう……というところで「あきら」さんの話は終わります。


統合失調症 VR 叫んでしまった「あきら」さん。店内の視線が集まります

 続いて、思うように仕事が続けられず転職を繰り返しているという「あけみ」さん。新しい職場で1週間が経過したところです。


統合失調症 VR 思うように仕事が続けられず転職を繰り返している「あけみ」さん

 朝から調子が悪く、何か変な失敗をしないかと不安な気持ちに押しつぶされそうになりながら出社する「あけみ」さん。聞こえてくる音がどこか遠く、視界も少しゆがんだりぼやけたりと不安定です。そんななか、アンケートのデータをPCで入力するよう頼まれた「あけみ」さんでしたが……。


統合失調症 VR ワンケート用紙を渡される「あけみ」さん。視界がぼやけている

 「簡単な作業だけど、君の場合入力ミスとかするんだろうね」「前の職場もクビになったんだろう」「役立たずだし」と幻聴が。入力ミスをしたらまた怒鳴られる、クビになるかもしれない……とどんどん不安になっていく「あけみ」さん。「あなたはミスをする」「あなたはクビになる」と複数の声が、さまざまな方向から聞こえてきます。さらに、目の前のPCはグニャグニャとゆがみ、紫色に。


統合失調症 VR 幻聴が止まらず視界もゆがんでいく

 どうにか気を取り直し入力を始めますが、1行目で本当に間違えてしまった「あけみ」さん。ついに大きな声をあげてしまう……というところで終わります。


統合失調症 VR 声を上げてしまった「あけみ」さん。周囲が驚いています

 他にも「生活音が幻聴に聞こえる」という人や、「過度におだててくる幻聴が聞こえる」(「君は米国大統領の親友だ」などと聞こえてきて信じてしまい、生活に支障を来す)といった例を体験できます。また、動画の最後には「ヘッドフォンを外す前にスイッチを押してください」と指示が出るのですが、「早くスイッチ!」「こんなこともできないのか」と幻聴が聞こえてくる演出付き。こちらも怖い……。


統合失調症 VR 「スイッチ! 早くスイッチ!」と聞こえてくるシーン

制作会社のシー・エヌ・エスに話を聞いてみた

 このVRは10月22日に行われた楽天テクノロジーカンファレンス2016というテック系のイベントに出展したもので、統合失調症ナビを運営するヤンセンファーマから依頼されて作製したものです。ハコスコと専用スマホアプリで動作します。

 幻聴をリアルに再現するため立体音響にはかなりこだわっており、ヘッドフォンで聞くと幻聴が左右や後ろなどから聞こえてきたり、声がする方向を向くとちゃんと前から聞こえるようになったりします。Webの動画でも、ヘッドフォンで聞くと音の方向はリアルに感じられるはず。

 また、ここまで話題になると思っていなかったとのことですが、悪い反響もなく、大真面目に作ったものなので正しく理解してもらえて良かったと語っていました。


 さらに、動画は1もう1本公開されています。こちらはもっと以前から公開されていたもので、シー・エヌ・エスとは別の制作会社によるもの。動画はVR装置を装着するところから始まるのですが、「スイッチを押してください」というアナウンス音声と同時に「怖いくせに」「グズグズしないでよ」「早く早く!」と恐ろしい声が聞こえてきます。この時点でちょっと怖い。


統合失調症 VR 装着シーン。ここから既に幻聴が聞こえてくる


統合失調症 VR 最初は普通に始まるのですが……

 本編は数日前に仕事をリストラされてしまった自分が、飲食店を訪れるところから始まります。最初は普通に始まるのですが、お冷やを出してもらったところでヘッドフォンの左側から「居場所がないからそこに座ってるんだよぉっ!」という罵声が。他にも、さまざまな罵声や笑い声が聞こえ、なぜ自分のことを知っているのかと追い詰められていきます。


統合失調症 VR 映像にもゆがみが

 映像もたまに色がおかしくなったりゆがんで見えるときがあったり、ハエの羽音がブンブンと耳の周りで鳴り続けたり、「この店は危ないぞ」「水が汚いぞ」「何かいるぞ」「弱虫」といった声が聞こえてきたりします。幻聴はどんどん大きくなり、最後は自分が「黙れぇ!」と大声を張り上げてしまうところで終わり。


 どちらも本来はVRで体験するものですが、ヘッドフォン+動画でも精神的にかなりきついものがあります。しかし、統合失調症の人が普段こういった世界を見ているのかと思うと、症状に対する理解も進みそうです。

 およそ100人に1人弱がかかる頻度の高い病気ともいわれる「統合失調症」。周囲の人がかかる可能性もあることを考えると、知っておいて損はないかもしれません。

関連キーワード

VR | 病気 | 症状 |


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」