ニュース
» 2016年10月26日 22時12分 UPDATE

TBS「オール芸人お笑い謝肉祭'16秋」がBPO審議入り 「内容が下品」などの意見集まり討論に

視聴者から「子どもに説明できないような番組はやめてほしい」との声。

[宮原れい,ねとらぼ]

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の青少年委員会は10月25日、TBSにて10月9日に放送されたお笑い番組「オール芸人お笑い謝肉祭'16秋」が審議入りしたことを発表しました



 問題となったのは、番組内のコーナー「大声厳禁 サイレント風呂」と「心臓破りのぬるぬる坂クイズ」の2つ。放送後、視聴者から「男性が男性の股間を無理やり触る行為などがあった。内容が下品だ。子どもに説明できないような番組はやめてほしい」「浜辺で芸人がローション階段を全裸や下半身露出で滑り落ちるシーンが放送された。"裸になれば笑いがとれる"という低俗な発想が許しがたい」などの意見が寄せられ、委員会で討論した結果、審議入りを決めたとしています。

 討論の際には「委員会としてこれまで何回も指摘していることが理解されていない。どのような経緯で放送に至ったのかなど確認したい」などの意見が出されたとのこと。



 番組は石橋貴明さんをメインMC、タカアンドトシの2人をサブMCとし、番組サイトのみどころ部分では「“オールスター感謝祭'16秋”では全く目立てなかった、もしくは、そもそも呼ばれていないという芸人たち40名が、最高賞金1000万円をかけて、カラダを張ったクイズバトルに挑む新企画」と内容が説明されています。

 委員会では近く質問状を放送局に送り回答を求め、次回から実質審議に入るとしています。


(宮原れい)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

東大ラノベ作家の悲劇――鏡征爾:私は“奇跡”をタイプした――それが本当の地獄の始まりだと誰が気付くだろう?


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー