「池袋ハロウィンコスプレフェス2016」のフォトレポートをお届け 「街ごと、コスプレ劇場」だったよ!

10月29日・30日に開催!

» 2016年10月30日 12時33分 公開
[藍乃ゆめねとらぼ]

 「街ごと、コスプレ劇場」のキャッチコピーで10月29日・30日に開催中の「池袋ハロウィンコスプレフェス2016(通称:池ハロ)」。1日目となる29日に参加したコスプレイヤーさんのフォトレポートをお届けします!

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 ジャック 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のジャック/綺燕さん(@cos_suit2

 目を引いたのは「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のジャックのレイヤーさん。他にもハロウィーンならではのコスプレが見られました。

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 初音ミク ハロウィーン 初音ミク(ハロウィーン仕様)/立花若菜さん(@wakanyan0331

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 不思議の国のアリス 「不思議の国のアリス」のアリス/ましろさん(@_cieri_

 また、プラスチックのリサイクルマークがついた箱をかぶったスーツ姿の男性、プラ男の姿も。さまざまなコスプレ・仮装イベントにしばしば出没する謎の存在ですが、ちきゅうにやさしい!

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 プラ男池袋ハロウィンコスプレフェス2016 プラ男 ちきゅうにやさしい プラ男(オリジナル)/れおさん(@leoagogo

 「ラブライブ!」シリーズはまだまだ不動の人気! 「艦これ」「刀剣乱舞」といったDMMのブラウザゲームも相変わらず強いですね。

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 ラブライブ 東條希池袋ハロウィンコスプレフェス2016 ラブライブ 東條希 アップ 「ラブライブ!」の東條希/なのさん(@ran_nano_

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 ラブライブ 南ことり池袋ハロウィンコスプレフェス2016 ラブライブ 南ことり アップ 「ラブライブ!」の南ことり/あーにゃんさん(@Ank54Ayamelo

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 ラブライブ 矢澤にこ 「ラブライブ!」の矢澤にこ/かえぴょんさん(@kurooooo_333

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 ラブライブ 星空凛 「ラブライブ!」の星空凛/清水。さん(@s___mizuuuu

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 ラブライブ 西木野真姫 高坂穂乃果 絢瀬絵里
池袋ハロウィンコスプレフェス2016 ラブライブ 西木野真姫 高坂穂乃果 絢瀬絵里 アップ 「ラブライブ!」の西木野真姫/ぴっぴさん(@pippi1581n)、高坂穂乃果/kaeさん(@kaeeetann)、chieさん(@chietm0515

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 ラブライブ 南ことり 西木野真姫 「ラブライブ!」の、南ことり/ちゃむさん(@mugixxxbh)、西木野真姫/りあさん(@riadesuyo

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 艦これ 霧島 比叡 金剛 榛名 「艦これ」の霧島/小港けぇさん(@Sport_k3)、比叡/杉崎かなめさん(@KanameCos84)、金剛/シロさん(@pikachu_o0w0o)、榛名/カテキンさん

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 刀剣乱舞 山姥切国広 獅子王 江雪左文字 今剣 蛍丸 「刀剣乱舞」の山姥切国広/遊凪七さん(@yn__xoxo)、獅子王/喜遊晴輝さん(@RanmaHaru)、江雪左文字/川畑さん(@kwbt_cosbiyori)、今剣/27さん(@tune_nina_cos)、蛍丸/くろうさぎさん(@kurousa_raiyrr

 もはやコスプレイベント風物詩かもしれない「映画泥棒」も池ハロにいました。しかもモニターには目の前の風景が映る本格仕様。

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 映画泥棒池袋ハロウィンコスプレフェス2016 映画泥棒 モニター 「映画泥棒」/牛丼さん

 映画といえば、「デッドプール」「スパイダーマン」のようなアメコミ勢、「ズートピア」のレイヤーさんも。

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 デッドプール スパイダーマン
池袋ハロウィンコスプレフェス2016 デッドプール スパイダーマン アップ 「デッドプール」/紅目さん、「スパイダーマン」/ユキヲさん(@A_PeterParker

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 ズートピア ジュディ ニック
池袋ハロウィンコスプレフェス2016 ズートピア ジュディ ニック アップ 「ズートピア」のジュディ/りんさん(@rin821_ms)、ニック/あおいろさん(@aoirous15

 他にもさまざまな作品のキャラクターのレイヤーさんが集結していました!

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 Re:ゼロから始める異世界生活 レム ラム 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム/ゆきち。さん(@k_a_uy)、ラム/るぅちゃん!さん(@Ruuu___chAn

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 ブチャラティ 「ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風」のブチャラティ/WAKUさん(@gakiwakuwaku

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 黒執事 女装シエル 「黒執事」の女装シエル/茶々助さん(@chachacha4433

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 黒執事 グレル ロナルド 「黒執事」のグレル/あきらさん、ロナルド/かすさん(@ekusak_

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 ポケモン トレーナー 「ポケモン」シリーズの女トレーナー/いちるさん(@ta_2__ocd)、男トレーナー/KONANさん(@konan560518

池袋ハロウィンコスプレフェス2016 チャイナパンダ オリジナル池袋ハロウィンコスプレフェス2016 チャイナパンダ オリジナル アップ チャイナパンダ(オリジナル)/椛羽かのさん(@kano_iroha

(写真:藍乃ゆめ、編集:あいひょん)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」