ニュース
» 2016年11月01日 22時30分 UPDATE

散乱するマリオの死体、狂乱のルイージ……「スーパーマリオ」の“下の世界”を描く動画が完全にホラー

ごめんよマリオ、ぼくがヘタなせいで怖い目に……。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「スーパーマリオ」シリーズでプレイヤーがミスすると、マリオは画面の下へ消えていきます。その落ちた先の“下の世界”には何があるのか、そんな想像を実写で表現した動画がYouTubeで人気に。本来のメルヘン要素はほとんどなく、完全なホラーに仕上がっています。


クリーチャー なにこれえ!

 見慣れたスーパーファミコンの画面からスタートし、穴に落ちてミスとなったマリオが、画面外に消えるなり実写に。落ちた先には暗い森がうっそうと広がり、自分そっくりの死体が散らばりと、のっけから地獄の様相です。


ミス 普段通りに、ミスで落ちていくマリオ

落下 地下ステージではなく、見知らぬ世界へ落ちていくマリオ

死体 落下点にはよく似た人物の死体が散乱。これ全部、過去にミスしたマリオってこと?

上空 上空を見上げると、以前暮らしていた平面的な世界が

 あてもなく森をさまようと、ドカンやブロックなど、廃棄されたコースの仕掛けが。試しにハテナブロックを叩くと怪しいキノコが出現。おそるおそる手を伸ばすマリオですが、謎の液を浴びて倒れてしまいます。


廃墟 もしかしてこれ、「スーパーマリオメーカー」のユーザーがボツにしたオブジェ?

ハテナブロック
キノコ ハテナブロックからは、見るからに怪しいキノコが出現

 起き上がってふと茂みに目をやると、今度は闇の中に光る目が。背後からはクリボーとノコノコが融合したようなクリーチャーが、積年の恨みを晴らさんと忍び寄ってきます。もうやめてえ!


光る目キメラ いやああああ

 逃げおおせたマリオは、やがて弟のルイージもこの世界にいることに気づきます。しかし長期間の苦しい生活でおかしくなっていたらしく、ファイアボールを投げつつ兄を襲うルイージ。どこまでも絶望しかないな。


滞在日数 岩に誰かが滞在期間を刻んでいた跡が

ルイージルイージ 残酷なのでルイージが何をしているのかはノーコメントとさせてください

ルイージ こっち見んなうわああああ

 逃げに逃げ、ある物に活路を見出すマリオ。脱出手段のエンジンがギリギリまでかからないなど、お約束が随所に盛り込まれているので、ホラー好きの人はぜひつっこみつつ見届けてください。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう