ニュース
» 2016年11月04日 20時44分 UPDATE

ネコや肉球が道路を走る 文京区の原付ナンバープレートがネコ満載のデザインに決定

文京区民のネコ好きが原付免許取り出しそう。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 東京都文京区が5月から公募していた、原動機付自転車のオリジナルナンバープレートのデザインが決定しました。開いた本の形をしたプレートに、ネコや肉球のシルエットをあしらったかわいらしいデザインとなっています。文京区民がうらやましい……!

ネコ ナンバープレート 文京区 にゃんとかわいい……!

 区制70周年記念事業の一環として公募し、24点の応募の中からデザインの専門家や区民代表が選んで決定。最優秀賞となった新名有紀子さん(在勤者)の作品に、本人と協議の上で若干の修正を加えて完成しました。選定理由は、本やネコなど文京区とゆかりのある夏目漱石をモチーフとしている点や、肝心のナンバーが見やすいところです。他の応募作にも「大学」や「緑」など文京区らしいデザインが寄せられていたそう。

ネコ ナンバープレート 文京区ネコ ナンバープレート 文京区 元になった最優秀賞作品(左)と、優秀賞(右、作:溝口みさをさん )

 ナンバープレートは原付一種、二種甲・乙(白色・黄色・桃色)の3種類で、来年1月上旬に交付されます。今年12月にあらためて区報・公式サイトで詳細を発表する予定です。

黒木貴啓


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー