ニュース
» 2016年11月04日 22時20分 UPDATE

【珍事】スズメさんが手に飛び乗ってきたのでしばらくお供した動画が癒される

こんな光景見たことない……。

[あだちまる子,ねとらぼ]

 スズメがまるで止まり木のように人間の手に乗りお散歩(?)する様子がネットで注目を集めていました。



ALTALT 「飛ぶ気はない……ですか?」

ALTALT 「じゃあね」

 突然手に飛び乗ってきたまんまるふっくらなスズメさん。この珍事に遭遇したてらおかともきさんは「どうすればいいの?(汗)」と戸惑いつつもしばらくお散歩。最後は石のポールに優しくスズメさんを降ろしお別れするイッツ ア アンビリーバブルな約1分間。これは癒される……。

 ですが、動画を見た鳥に詳しい方によると「開口呼吸の様子から見てショック状態」とのこと。たまたま手に止まってしまい「敵に捕まった!?」とパニックになったり、敵に襲われて逃げた先にてらおかさんと出会ったのかもしれません。

 ショック状態の場合は「動かさず、触らず、できれば元に戻るまで見守ってあげる」ことが望ましいそうです。万が一自分の手に止まったりそのような状態を見かけたりしたら優しく対応してあげましょう!


 いずれにせよスズメさんが無事で何より。ほっこりする出来事でした。

画像提供:てらおかともき@Teranimeさん



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー