ニュース
» 2016年11月08日 07時30分 UPDATE

落ち葉を食べるかわいい掃除屋さんが出現 盛岡市動物公園のプレーリードッグがかわいい

妖精みたい。

[三本樹聖,ねとらぼ]

 岩手県にある盛岡市動物公園の公式Twitter(@moriokazoo)に、「かわいい掃除屋さん」の姿が投稿されています。

プレーリードッグ モグモグ

 その掃除屋さんとは、プレーリードッグ。自分たちの運動場に落ちてくる落ち葉をモグモグと食べるかわいい姿が出ているのですが、投稿には飼育員さんの悩みが……。

プレーリードッグの運動場に、恵の秋!?降ってくる落ち葉を無心に食べています。お腹がいっぱいになっちゃうと、夕方寝室に用意する餌の魅力が半減しちゃって、扉を開けても入ってこなくなるので、飼育係は少し困ります。。。


 盛岡市動物公園によると、お腹いっぱいになってしまうと、餌で寝床に誘い込むことができなくなるので、本当に困るのだそうです。

 施設が山にあるため、園内をまめに掃除していても、この季節の落ち葉は取り切れないのだそう。また、プレーリードッグは現在16頭を展示中で、特定の子だけでなくどの子も落ち葉を食べるため、どうやらプレーリードッグは落ち葉が好きな様子……?

プレーリードッグ モグモグモグモグ

 餌は閉園に合わせ部屋に準備するので、落ち葉はご飯のない日中の小腹を満たすおやつ感覚なのかな? とのこと。今のところ餌は餌できちんと食べていて、飼育係さんを悩ませることはないそうです。

 なお、盛岡市動物公園は、冬季は雪のため休園になります。年内の営業は2016年の場合、定休日との重なりもあって11月29日まで。新年は3月15日(定休日の水曜日ですが営業)からの開園です。

画像提供:盛岡市動物公園

盛岡市動物公園

開園時間: 9時半 〜 16時半

所在地: 〒020-0803 岩手県盛岡市新庄字下八木田60-18

入館料: 税込み500円(高校生未満は無料・団体割引あり)

休園日: 水曜日(休日に当たるときはその翌日)

冬季休園:12月1日 〜 3月14日まで (今年は11月30日〜)

関連キーワード

動物 | | 掃除・清掃 | かわいい | 岩手県


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう