ニュース
» 2016年11月08日 09時00分 UPDATE

妻を取り戻すために戦うオスペンギンの姿に涙 ナショナルジオグラフィックの動画が話題に

夫婦仲良しと言われるペンギンたちも、ときには修羅場に……。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 メスを奪われたペンギンが、浮気相手と決闘する動画をナショナルジオグラフィックがTwitterに投稿し、24万件以上リツイートされる注目を集めています。メスを取り戻さんとするオスの悲壮な戦いに、落涙を禁じ得ない。



修羅場 壮絶な修羅場

 ペンギンには水中で暮らす時期と陸で暮らす時期があり、陸上にいるときにつがいとなって子を産み育てます。多くが毎シーズン同じパートナーを選ぶそうですが、動画のペンギンたちの場合はそうでなかったようです。あるオスが上陸すると、昨シーズンに愛した妻のとなりに別のオスが。「俺の女に手を出すな」と言わんばかりに、浮気相手へ襲いかかります。


帰還 オスが昨シーズンの相手を探して戻ると……

発覚 意中のメスには新たな相手が!

決闘 そして決闘へ

 くちばしでつつき、羽根でたたきと、死闘を繰り広げるオスペンギンたち。両者はひとしきり戦うと上空へ鳴き声をあげます。どうやらメスに勝負のジャッジをゆだねていたようですが、結果的にメスが浮気相手を選ぶ波乱の展開に。去っていく元妻を眺めるオスの姿が切なくて、もう何も言えません。


攻防 一進一退の攻防

ジャッジ 戦いは決着せず、鳴き声でメスに判定をうながしているもよう

結果 メスが選んだのは……なんと浮気相手でした。切ねえ

 元夫は結果に納得できなかったようで、巣へ入ろうとする浮気相手に再戦を挑みますが、あえなく返り討ちに。立ち尽くし叫ぶ鳴き声が、悲しみを示すかのように響き渡ります。一見のどかに思えるペンギンたちにも、厳しい競争が起こりうることを示す貴重な映像でした。


呆然 巣へ去る男女を見て、黙ってはいられない元夫

強襲 背後から浮気相手へ襲いかかるが……

撃退 結局撃退されてしまうことに。浮気相手に寄り添う元妻の姿が、悲しさを助長する


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう