ニュース
» 2016年11月08日 17時20分 UPDATE

「君の名は。」がアカデミー賞のノミネート対象に、英国など世界での上映も続々

候補決定は1月24日、英国では11月24日から公開。

[ADAKEN,ねとらぼ]

 記録的大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」が、第89回アカデミー賞長編アニメ映画部門の候補対象にリストアップされたことが分かりました。同作の北米向け配給を担当しているファニメーションが公表したもので、2017年1月24日に、ノミネート作品5作が発表されます。

「君の名は。」のアカデミー賞候補対象入りを北米配給会社が発表 「君の名は。」がアカデミー賞を目指すことに(ファニメーション公式サイトから)

 ファニメーションによると、「君の名は。」は「Your Name.」の英語タイトルで、12月2〜8日までロサンゼルスのレムリー・ミュージック・ホールで公開される予定。さらに2017年初旬には、北米各都市での拡大上映を目指しているとのこと。正式候補入りを意識してのプロモーションと見られます。


 ジブリ作品がひしめく歴代国内アニメ映画興行ランキング上位に食い込み、なおヒットを続ける同作は今や全世界注目の的。台湾では歴代邦画興行収入1位を獲得した他、スペイン・シッチェス映画祭では最優秀長編作品部門を受賞。11月24日には、英国とアイルランドでの公開が決定しています。なお、英国での配給は「血界戦線」「東京喰種トーキョーグール」「ユリ熊嵐」など、日本の最新アニメの現地リリースを多く手掛ける英Anime Limitedが担当しています。

ロンドンで掲出されている「君の名は。」ポスター 11月24日公開を控えたロンドンでは地下鉄駅にポスターが掲出(All the AnimeのTwitterから)

ADAKEN


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう