ニュース
» 2016年11月10日 17時56分 UPDATE

暫定1位は「8億円」 妖怪ウォッチの人気投票がカオスすぎる 野良猫、からあげ、Wi-Fiなどがランクイン

どうしちゃったんだレベルファイブ。

[はためく惑星,ねとらぼ]

 レベルファイブが配信しているスマートフォン用ゲーム「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の人気投票「ぷにぷに VS それ以外」が11月9日から開催されています。ゲーム中の「ぷにぷにのキャラクター」と、特に関係のない「それ以外」が投票で人気を競っています。何を言ってるか分からないかもしれませんが、本当にこの言葉の通りなんです……。

【画像】「妖怪ウォッチ ぷにぷに」人気投票「ぷにぷに VS それ以外」が11月9日開催 「妖怪ウォッチ ぷにぷに」人気投票「ぷにぷに VS それ以外」が開催(画像は妖怪ウォッチ ぷにぷに キャラクター人気投票より)
【画像】「おにぎり」や「エンジン」「法律」といった200を超えるものから投票可能 何コレ??????????(画像は妖怪ウォッチ ぷにぷに キャラクター人気投票より)

 人気投票は同アプリが配信1周年を迎えたことを受け、「本当にぷにぷには最も人気なのか」という疑問を検証するために実施。「おにぎり」や「エンジン」「法律」といった200を超えるあらゆる物との人気対決を行います。

【画像】人気投票の暫定1位は「8億円」 暫定1位は「8億円」 強すぎでは(画像は妖怪ウォッチ ぷにぷに キャラクター人気投票より)

 11月10日17時の時点で暫定の人気1位は「8億円」……。その下の2位から5位までをぷにキャラが占めていますが、上位には「からあげ」「Wi-Fi」「昼寝」「小学生」といった、さまざまな理由で強い人気を獲得している物がランクインしています。ちなみに暫定6位は「野良猫」。野良猫に負けるのは流石にジバニャンまずいのでは。

 そのほか上位には、これがないと全人類がとても困る「地球」や、万人の友達「カルビ」「アイスクリーム」、売れないバンドマンにはとても重要な「地元に残ってバンドを応援し続けてくれる彼女」、これぐらいの距離感がちょうど良い「半年に1回会う友達」、なくなったら俺も困る「インターネット」などがランクインしています。

【画像】投票可能な「それ以外」の一覧 「シャチ」「カニ」「ウィトルウィウス的人体図」なども高ランクに 大切ですから(画像は妖怪ウォッチ ぷにぷに キャラクター人気投票より)

 あまりの投票対象の豊富さとカオスぶりに、ネットでは混乱する人が続出。「意味がわからない……」「最高に頭おかしい」「レベルファイブはやることのベクトルが違った」という声があがっています。皆さん「キックに投票しました!」「信号機に投票しました!」「ピラミッドが高順位になることを願っておるぞ」と思い思いに投票しているようです。

 レベルファイブといえば、数年前「イナズマイレブン」シリーズの人気投票で突然「五条勝」が連続1位を獲得して殿堂入りしてしまったり(関連記事)、「飛行機」が1位になって壁紙化したことでも話題に(関連記事)。たびたびインターネット投票に煮え湯を飲まされ続けたレベルファイブがついにヤケクソになってしまったのかも……?

 それにしても、アメリカ大統領選挙の真っ最中である11月9日にこれを開始するあたり、さすが妖怪ウォッチという風格がありますね……。第1投票であるAブロックの投票期間は11月16日まで、投票したい人はお早めにどうぞ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう