ニュース
» 2016年11月11日 14時37分 UPDATE

シンガーソングライター・りりィさん、肺がんのため64歳で死去 「私は泣いています」ではミリオンも

ドリカム・吉田美和さんの義母にあたります。

[深戸進路,ねとらぼ]

 歌手・女優のりりィさんが11月11日、肺がんのため死去しました。所属事務所のアルファエージェンシーが11日に発表。64歳でした。

りりィ 死去 りりィさん(画像は「アルファエージェンシー」公式HPから)

 りりィさんは、1972年にアルバム「たまねぎ」で歌手デビュー。1974年にはシングル「私は泣いています」がミリオンを記録するなど、日本の女性シンガーソングライターの先駆けとして注目を集めました。また、「3年B組金八先生」第6シリーズでは性同一性障害の娘(上戸彩)を持つ母役を演じるなど、女優としても多くのドラマや映画に出演。晩年は肺がんとの闘病を続けていました。

りりィ 肺がん 事務所公式HPによる発表(画像は「アルファエージェンシー」公式HPから)

 息子である「FUZZY CONTROL」のボーカル・JUONさんは、「DREAMS COME TRUE」のボーカル・吉田美和さんと2012年に入籍。りりィさんが2009年に出演したドラマ「救命病棟24時」の主題歌「その先へ」は、両グループがフューチャリングして生まれた楽曲でした。

 葬儀はりりィさんの遺志を尊重し、近親者のみで行われることが発表されています。

関連キーワード

がん | 訃報 | 女優 | アーティスト


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう