ニュース
» 2016年11月11日 17時12分 UPDATE

シンガーソングライターのレナード・コーエンさん死去、82歳

先月スタジオアルバムをリリースしたばかりでした。

[まっつ,ねとらぼ]

 シンガーソングライターのレナード・コーエンさんが11月11日、亡くなったことが発表されました。82歳でした。死因は未発表です。

レナード・コーエン フェイスブックの訃報文(画像はレナード・コーエンさんのFacebookから)


 訃報はコーエンさんのFacebookを通じてソニー・ミュージック・カナダが発表。「限りない悲しみとともに、伝説的な詩人であり作詞家そしてアーティストでもあったレナード・コーエンさんが亡くなったことをお伝えします。私たちは音楽界でもっとも尊敬され多くの作品を遺した先駆者の一人を失ってしましました。葬儀は後日、ロサンゼルスで執り行われます。この悲しみの中、家族のプライバシーを尊重していただけますようお願いします」

 1934年にケベック州のモントリオールで生まれたコーエンさんは、詩人や小説家として活躍する中で、コロムビア・レコードのプロデューサーを務めていたジョン・ハモンドさんの目に止まり、1967年にデビューアルバム「レナード・コーエンの唄」を発売。今年10月には14枚目のスタジオアルバム「You Want It Darker」をリリースしており生涯にわたって創作活動を続けました。

 また、「グラミー賞」特別功労賞生涯業績賞、「アストゥリアス皇太子賞」文学賞といった数々の賞を受賞したほか、ロックの殿堂入り、カナダ勲章を授与されるなど偉大な業績を多く遺しました。

レナード・コーエン レナード・コーエンさん(画像はレナード・コーエンさんのオフィシャルサイトから)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう