ニュース
» 2016年11月11日 22時04分 UPDATE

「とびだせ どうぶつの森」でチートを行ったユーザーにエラー発生中? データ初期化以外に修復方法なし

エラーは「通常のプレイでは入手できないアイテム」を持ったデータで発生するようです。

[ねとらぼ]

 ニンテンドー3DSのソフト「とびだせ どうぶつの森」で、11月2日配信の更新データをダウンロードした場合、一部のユーザーに限りゲームが開始できない不具合が発生。任天堂はサイト上で「設定外のデータが存在していること」に起因するものだったと発表しました。



 現象はセーブデータを「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」として使用できるようにする内部処理中に発生するもの。任天堂によると、「通常のプレイでは入手できないアイテム」がセーブデータ内に存在するゲームカードで発生するとしており、ネット上では不正行為によるデータの改ざん(いわゆるチート行為)が原因であると指摘されています。

 この現象が発生したセーブデータはゲーム進行上の論理矛盾を引き起こすため、任天堂でも修復は不可能とのこと。本来は無料で「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」にアップデートすることが可能ですが、エラーが発生した場合はセーブデータを初期化し、ゲームを最初からやり直すしか修復する方法がないようです。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう