ニュース
» 2016年11月12日 12時08分 UPDATE

ねとめし:梨×しょうが×はちみつを蒸し器に入れるだけ! ジューシーおいしい「丸ごと梨の薬膳」作ってみた

これは簡単でおいしい!

[おかもと,ねとらぼ]

 最近急に寒くなりましたね。私の周囲でも風邪気味という人が増えてきました。そこで今回は「風邪やのどの不調に良い」と最近ネットで話題の「丸ごと梨の薬膳」を作ってみました!


丸ごと梨の薬膳 ほっこりおいしい梨の丸ごと薬膳

 用意するものは、梨1個、はちみつ、しょうが、シナモンパウダー(お好み)、たったこれだけです。


丸ごと梨の薬膳 用意するのはたったこれだけ

 まず梨の上、3分の1くらいのところを切ります。これは後に梨のフタ(アニメ・サザエさんのオープニングのアレみたいな感じ)として使用しますので、捨てずにとっておいてくださいね。


丸ごと梨の薬膳 くり抜いた梨にしょうがとはちみつを

 次に梨の芯をスプーンなどでくり抜きます。そこに、はちみつ大さじ1としょうがの細切りを入れたら、お好みでシナモンパウダーをふりかけ、先ほどのフタを乗せます。


丸ごと梨の薬膳 ふたをするとこんな感じ

 あとは水(お湯)を張った蒸し器に梨をセットして50分程度蒸せば完成です。梨は水分の多い果物なので、蒸すと大量の果汁が出ます。蒸し器にセットする際には少し深めのお皿に乗せてからセットすると良いでしょう。


丸ごと梨の薬膳 蒸し器にセット

丸ごと梨の薬膳 50分経過

 さて、完成した「丸ごと梨の薬膳」を見てみましょう。梨から立ち上がる湯気とほんのり香るシナモンとジンジャーハニーが食欲をそそります!


丸ごと梨の薬膳 良い香り〜!

 このままくり抜くようにして丸ごと食べてみてもおいしいですが、今回は食べやすいようにカット。これで皮ごとおいしくいただけますね!


丸ごと梨の薬膳 カットしてみた

 柔らかくなった梨に、しっかりとジンジャーハニーが染みていておいしいです。意外な組み合わせだと思っていた、しょうがと梨がよくマッチしています! ホット梨っておいしい!

 のどの不調に良いとされている梨、しょうが、はちみつを使ったレシピ。皆さんもぜひお試しくださいね!

(おかもと)

関連キーワード

はちみつ | 不調 | 風邪 | 香り | レシピ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!