ニュース
» 2016年11月13日 20時18分 UPDATE

ムービーの後ろでイケメンが全力スクワット 「FF15」体験版でいろんなバグが報告される 製品版に心配の声も

これがオープンワールドの宿命か……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 スクウェア・エニックスが11月11日に配信を開始した「ファイナルファンタジー XV(以下FF15)」の体験版。製品版の発売日11月29日が間近に迫ったタイミングでのリリースということでうれしいサプライズだったわけですが、Twitterなどではすでに体験版内でのバグ報告がいくつか上がっています。











FF15 バグ ファイナルファンタジー XV 体験版 Twitter バグいろいろ(画像はTwitter検索より)

 多いものとしては、店内にいる人の体がくっついて“2人で1人”のような状態になるといったNPCバグに、海が紫や緑色になったり木々が浮かんでいたりするフィールド系バグ、さらに謎の強い発光が現れるバグなど、種類もいろいろ報告されています。他にもメインキャラが会話するムービー中、その背景で別のキャラが人の頭の真上に直立して全力でスクワットのような動きをする、困惑するしかないバグもみられます。


製品版への期待と心配

 Twitterではこれらの報告に「発売間近にして心配になる…」「ちゃんと発売できんの?」と製品版を心配する声も。ただし作り込みのすごさに驚くといった声も上がっており、細部の手の込みように2016年8月ごろに一度発売日を延期したのも「これらのせいかw」とある意味納得する声もみられました。

 今回の体験版はFF15本編への引き継ぎなどはないので軽い気持ちでプレイしつつ、製品版ではこれらのバグがなくなっているよう信じて待つしかなさそうです。








(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう