ニュース
» 2016年11月13日 20時44分 UPDATE

緊急時にこれは使える……! 缶詰めをスプーン1本で開ける方法

端が尖ってしまうので注意です。

[大場巧揮,ねとらぼ]

 缶切りなしで缶詰めのフタを開ける方法がYouTubeで公開されています。スプーンひとつで簡単に開けられます。



スプーンで缶詰めを開ける方法 使うのはスプーンだけ

 開け方はとてもシンプル。まずはスプーンの柄と丸い部分が半分ずつくらいになる位置をしっかり握ります。スプーンを缶詰めに当て、押し付けながら前後に動かします。動かしているうちに缶が切れて溝ができあがるので、そこからはスプーンの端で上下にザクザクと切っていくだけ。十分に切ったら、スプーンでフタをめくれば完了です。


押し当てながら 押し当てながらゴリゴリ前後に動かす


穴が開くまで動かす 穴が開くまで動かす

 スプーンで開けた場合、フタの端が缶切りを使った時よりも尖っているので、触れると危険です。この方法で缶詰めを開ける時は、手袋をするなど対策した方がよさそうです。


ザクザク切っていく 穴が開いたら縦方向にザクザク切っていく

 緊急時に缶詰めを開ける方法として、缶詰め上部をコンクリートに擦りつけてから横を強く握るという方法もありました。こちらはコンクリートのみで開けることができますが、振動で中身がグチャグチャになってしまう可能性もあるので、スプーンがある時は試してみたいテクニックです。


端が危険 端が尖っているので注意


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう