ニュース
» 2016年11月15日 16時45分 UPDATE

アニメ版放送直前のゲーム「けものフレンズ」がサービス終了へ メディアミックス企画とは……

「いつか再会できるきっかけも検討中」とのこと。

[はためく惑星,ねとらぼ]

 2017年1月からテレビアニメが放送される「けものフレンズ」のスマートフォン向けゲームが、2016年12月14日でサービス終了となることが明らかになりました。メディアミックスプロジェクトって聞いてたんだけど……。

アニメ放送直前のスマートフォン向けゲーム「けものフレンズ」が12月14日で終了 12月14日でのサービス終了を発表(画像はゲーム版「けものフレンズ」の公式サイトから)


 「けものフレンズ」は、地球上の動物全てが集まる架空の動物園「ジャパリパーク」を舞台に、世界中の動物を「アニマルガール」として擬人化した作品。コンセプトデザインは「ケロロ軍曹」などで知られる漫画家・イラストレーターの吉崎観音さんが担当。ゲーム・アニメ・漫画などさまざまな媒体での展開を予定していました。

 ゲームはネクソンによる開発・配信で2015年3月16日にサービス開始。内容はアニマルガールズたちとクエストを攻略する「新感覚動物園RPG」で、当初は一部課金制ゲームとしてスタートしましたが、2016年3月31日に完全無料制へ以降。これまでは「ケロロ軍曹」や「攻殻機動隊」といった他作品とのコラボイベントもありました(関連記事)。


 ゲームの公式サイトでは「長い間皆様に楽しんでいただいたジャパリパークもひとまずは閉園となりますが、2017年1月からはアニメ『けものフレンズ』にて新たなジャパリパークが開園です!」というコメントが、プロジェクトの公式Twitterでは「アプリ版『けものフレンズ』のみに登場するフレンズ達とはひとまずお別れとなります。ですが、いつか再会できるきっかけも検討中です」というツイートがされています。


 「けものフレンズ 」のメディアミックス作品としては、KADOKAWA「月刊少年エース」でフライさん作画の漫画「けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!-」が連載中。1月から始まるアニメは「てさぐれ!部活もの」で知られるヤオヨロズが制作し、同作のアニメーション監督だったたつきさんが監督を務めます。出演声優には尾崎由香さん、本宮佳奈さん、小野早稀さん、内田彩さんなどが決定しています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

東大ラノベ作家の悲劇――鏡征爾:ティッシュ配りの面接に行ったら全身入れ墨の人がきて、「前科ついても大丈夫だから」→結果:<前編>


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー