ニュース
» 2016年11月17日 19時30分 UPDATE

食器用洗剤で野菜を洗うのはアリだった? 食器用洗剤の注意書きがネットで話題に 花王「何ら問題ありません」

意外と気付かないものですね。

[青ネギ師匠,ねとらぼ]

 食器用洗剤といえばその名の通り食器に使う洗剤ですが、実は「野菜・果物」にも使えたとTwitterで話題になっています。本当に野菜・果物を洗剤で洗っても大丈夫なのでしょうか?



 発端となったのは、あるTwitterユーザーが投稿した「知人がレタスを食器用洗剤で洗っていてドン引きしたけど、帰ってから自宅のファミリーフレッシュの注意書きを見て衝撃を受けた」といった内容のツイート。

 実際にファミリーフレッシュの注意書きを見てみると、用途欄には確かに「食器・調理器具」と並んで「野菜・果物」の表記が……。家事ができない人のエピソードとして、「野菜を食器用洗剤で洗っていた」なんて話をよく耳にしますが、野菜を食器用洗剤で洗うのは表記上どうやら正しい使い方のようです。


食器用洗剤で野菜洗うのはアリ?食器用洗剤で野菜洗うのはアリ? 花王「ファミリーフレッシュ」の注意書きより。確かに「野菜・果物」の表記が!(花王のサイトより)

 話題になったツイートは現在までに7000回以上リツイートされており、Twitterでは「そうだったの!? 知らなかった」「普通でしょ?」など、さまざまな反応が寄せられていました。




花王の見解は「何ら問題ありません」

 気になったので花王の消費者相談センターに聞いてみました。

―― 野菜・果物を食器用洗剤で洗っても大丈夫なのでしょうか?

花王 はい。商品の表記は食品衛生法の規定に従っていますので、野菜・果物に食器用洗剤を使用しても何ら問題ありません。ただ商品によっては成分の性質上、野菜・果物の表記はないのもありますのでそこは注意してください。

―― このような表記があるのはいつからですか?

花王 代表的な商品であるキュキュットなどは当初から「野菜・果物」の表記があります。昔は農薬が大量についていたり、堆肥を使用していたことからぎょう虫も付着していたことが多く、野菜・果物に洗剤を使うのはごく普通のことでした。


食器用洗剤で野菜洗うのはアリ?食器用洗剤で野菜洗うのはアリ? こちらは「キュキュット」の注意書き(花王のサイトより)

 食の安全性が話題となる昨今ですから、知らなかった人は一度試してみるのも良いかもしれませんね。


(青ネギ師匠)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー