アニメ映画界のボジョレー・ヌーヴォー 今年の映画「魔法つかいプリキュア!」も大傑作だった件ねとらぼレビュー

またも“最高”を更新。

» 2016年11月17日 22時00分 公開
[青柳美帆子ねとらぼ]

 10月29日に公開した「映画魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!」が大傑作です。またもプリキュアが“最高”を更新しました。

 プリキュア映画は基本的に年に2本上映されます。春は“全員集合”のドリームムービー、そして秋はその年のプリキュアの活躍を描いた作品です。プリキュアファンは毎年春秋になるたびに「はー今年のプリキュアも傑作だった……」と言いがちな傾向があり、その姿はさながらボジョレー・ヌーヴォーの褒め言葉

 だからもしかしたら信じてもらえないかもしれませんが、とにかく今年のプリキュアは最高だったんですよ!

魔法つかいプリキュア! 「映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」

その前に、プリキュアについておさらい(知ってる人は読み飛ばしてね)

 プリキュアは、毎週日曜日朝に放送されている女児向けの変身女子バトルもの。一生懸命な女の子が「プリキュア」として目覚め、仲間や大事な人のために戦い、時には世界を救ったりもする物語です。(ほぼ)毎年新シリーズが始まり、新しい魅力的なキャラクターが、ワクワクもんの新しい物語を紡いでいきます。

 2015年プリキュアのモチーフは「プリンセス」でしたが、2016年は「魔法つかい」。好奇心いっぱいの元気な女の子・朝日奈みらいがある日、魔法界の女の子・リコに出会い、“伝説の魔法つかい”プリキュアに変身するところから物語が始まりました。

 素直で一生懸命なみらい(キュアミラクル)と、時々意地っ張りになってしまう頑張り屋のリコ(キュアマジカル)。2人は親友になり、誰よりも深いキズナを築いていく――というのが前半の展開。

 中盤からは、変身アイテムから生まれた不思議な赤ちゃん「はーちゃん」が登場。彼女はいわば“みらいとリコの子ども”として育ち、3人目のプリキュア・キュアフェリーチェとして共に戦うようになります。「魔法つかいプリキュア!」は3人の関係をキュートに描きながら、終盤に向けて走り始めています。

 さて、プリキュアシリーズには彼女たちの一番の味方である“妖精”の登場がつきもの。ただ「魔法つかいプリキュア」はちょっとイレギュラー。みらいが小さなころから大事にしていたクマのぬいぐるみ・モフルンが、奇跡の力で話せるようになり、例年でいう“妖精ポジション”に着いたのです。

 今回の映画「奇跡の変身! キュアモフルン!」は、このモフルンというキャラクターにスポットを浴びせた作品です。映画のあらすじをご紹介しましょう。

 ――100年に一度復活して、“最も願いが大きい者”のどんな願いも叶えてくれるという「願いの石」。その復活を祝う「大魔法フェスティバル」に参加したみらいたち。願いの石はなんとモフルンを選んだ! しかし突然現れた謎のクマ・ダークマターにモフルンが連れ去られて……!? みらいたちはモフルンを取り戻すことができるのか?


魔法つかいプリキュア! 大ヒット公開中

アツいバトル、泣けるシナリオ、ありがとう映画魔法つかいプリキュア

 散々CMで告知されているのでネタバレにはならないと信じて書きますが、今回の映画、なんとモフルンがプリキュアに変身します。妖精がプリキュアになることはこれまでのシリーズで何度かありましたが、「レギュラーキャラクターが映画だけで変身する」という試みは、プリキュアの歴史の中でも初めてではないでしょうか。

 このモフルンがとにかくかわいい。かわいい上にめちゃくちゃ強い。監督は前年の「Go!プリンセスプリキュア」のシリーズディレクターを務めた田中裕太さん。プリキュアのバトルアクションは(知らない方も多いかもしれませんが)女児向けとは思えないくらい凝っています。特に今作はほうきを使ったアクションと拳バトルが魅力的。

 もちろん絵の力だけではなく、田中仁さんによる脚本もぐいぐい惹きつけてきます。今作のキーワードは「みらいとモフルンのキズナ」と、「ゲストキャラクターとモフルンの心の交流」です。

 女児向けアニメの劇場版は、「子どもに分かりやすい作品」「(子どもを連れてきた)お父さんお母さんの鑑賞に堪えうる作品」の間で揺れるさだめを持っています。しかも秋映画は、展開中のシリーズのクライマックスには差し支えない形で、劇場版にふさわしい大舞台や魅力的なゲストキャラクターを用意しなければならない……という制約があります。

 「ハートキャッチプリキュア!」(10年)、「ドキドキ!プリキュア」(13年)、「ハピネスチャージプリキュア!」(14年)の秋映画は、まさに“大人も楽しめる作品を”路線の極致。ファンの間で「最高傑作」との呼び声も高い作品です。

 しかしその一方で話がシリアスになりやすく、メインターゲット層にはやや難しい物語になっているというウイークポイントも指摘されています。また、“プリキュアの物語”ではなく、“ゲストキャラクターの物語”になってしまっている向きがあります。

 シリアスになりすぎず、また女児たちが飽きないようにするための“挑戦作”が15年の「Go!プリンセスプリキュア」秋映画。史上初の“3本立て”を展開しました。そして今年は、モフルンをキーにする大発明。半年以上一緒に走ってきたモフルンが、映画でしか見せない姿を現すスペシャル感はもちろん、モフルンのキャラクター性を初めから描き込む必要がない分、ストーリー展開や演出にパワーを込めることが可能になっています。

 プリキュア映画は、「どれが1番」というものではなく、「どれも最高」というものですが、今作は“分かりやすさ”と“大人にもウケる”を見事に両立させた大傑作です。小さいおともだちの「プリキュアー、がんばえー!」が聞こえる劇場で鑑賞すると楽しみもひとしおですので、ぜひ早いうちに劇場へ!

 なお文字数の関係で触れられませんでしたが冒頭のCGによる短編「キュアミラクルとモフルンの魔法レッスン!」も超かわいいです。


魔法つかいプリキュア! 2016年のボジョレー・ヌーヴォー。ねとらぼ編集部でおいしくいただきました

(C)2016 映画魔法つかいプリキュア!製作委員会

青柳美帆子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」