ニュース
» 2016年11月18日 18時05分 UPDATE

ポケモンサン・ムーン発売で「ID厳選」トレンド入りし、ガチ勢が格の違いをみせつける パターンは100万通り

勝てない。

[ねとらぼ]

 ポケットモンスターシリーズの最新作、「ポケットモンスター サン・ムーン」がついに発売。衝撃的な「ナッシー(アローラのすがた)」(関連記事)などで発売前から大きな話題となっていた今作ですが、Twitterではその関連ワードとして「ID厳選」がトレンド入りしました。なぜトレンド入りしたんだ(混乱)。


ポケモン ついに発売したポケモン最新作(ポケットモンスター サン・ムーン公式サイトより

 ポケモンシリーズには「個体値」をはじめ、固有の強力なステータスを持ったポケモンが生まれるまでタマゴの孵化を繰り返す「厳選」という作業があります。6つのステータスは一匹一匹のポケモンで異なるため、個体値などの厳選も非常に大変な作業ですが、強いポケモンを手に入れるためには必要なもの。

 「ID」はゲームスタート時にランダムで割り振られる数字のこと。しかし、IDの厳選は見栄えのいい数字を手に入れる以外に特にメリットはなく、ストーリーなどにも影響はありません。それなのに「ID厳選」がトレンド入りするのってスゴすぎません……?

 なお、過去作のポケモンのIDは5桁でしたが、「サン・ムーン」から6桁となったことで狙い通りのIDが出る確率は10分の1になったもよう。その数なんと100万通りとなっており、ID厳選はポケモンガチ勢にとっても厳しいものになっているようです。なお、一度の確認には早くても12分ほどの時間がかかるようです。


ポケモン 12分か……

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう