撮影スタジオとコラボした「猫カフェ」で、猫たちとの最高のオフショットを撮れる!

普段は猫カフェ。撮影会の申し込みが入ると「猫カフェスタジオ」として貸し切に。

» 2016年11月19日 11時30分 公開

 新旧さまざまな観光名所がそろう浅草。その一画にフォトスタジオとコラボした猫カフェ「猫三昧」がある。記念日の撮影だけでなく、家族や友人、カップル、そしてコスプレイヤーたちの撮影会が催されるここは、新しいスタイルの猫カフェだ。猫好きな筆者は、すぐに出かけてみた。

 店舗は東京メトロ「浅草」駅から徒歩5分、オレンジロード沿いにあるレンガ造りのビルの2階にある。


画像 イラストの黒猫が店まで案内してくれる

画像 猫カフェだけの利用や、猫カフェ&撮影など、さまざまプランがある

 ガラス越しに室内がのぞける店内。なんだか、やけにオシャレな雰囲気だ。


画像 普通のカフェのようなシャレた内装が見える


画像 さぁ、ここより猫ワールドへ突入だ!

 さて、どんな猫と会えるのだろうと、ウキウキしながら扉をオープン。すると、広々とした開放的なセンスのいい空間が広がっていた。


画像 陽光もあり、明るくスタイリッシュな室内

 美しい店内に見とれていると、背中に視線を感じた。振り向くと、きょとんとしたまなざしでこちらを見ている三毛猫と目が合った。思わず「こんにちは。取材に来ました」とあいさつをした。


画像 「お前は誰だ?」と言わんばかりの表情だ

 さらにその横のテーブルにも、ちょこんと座る愛らしい姿の猫が。この子は遠くを眺めている。


画像 どこを見つめているんだろう……

 その視線の先にいたのが、こちらの店長である上野大志さん。やはり、ご主人様だけあって、たくさんの猫たちが彼のそばに寄っていく。


画像 猫に囲まれ、一枚の画になる上野さん

 「ここは、フォトスタジオとコラボレーションした猫カフェです。ナチュラルテイストの空間で、猫と遊びながら、自然な姿やポージングした姿など、いろんな写真が撮れます。撮影会での申し込みがあると貸し切りになりますが、それ以外の時間は猫カフェとして開いています。食事はありませんが、本格コーヒーとハーブティー(各別途料金)を用意していますよ」と上野さん。

 説明を聞いていると猫たちが、足元に絡みついてきた。さらに荷物に前足をかけ、持ち物検査をはじめる猫も! なんとも人懐っこい猫たちだ。その時、上野さんが「あ、お荷物が!」と声を出す。先ほどテーブルにいた子が、筆者のPC付近に座っていた。


画像 どうやらPCに興味があったらしい

 この猫たち、どうしてこんなに人に慣れているのだ?

 それは、比較的人に慣れた猫を動物保護団体から預かっているからだそう。ここに来た猫たちは里子。つまり、ここは猫たちの里親を探す仲介場所のような役目も兼ねているのだ。運営会社はウェディングやキッズを中心とした撮影とフォトサービスを行っている。上野さんはそこでデザイナーとして活躍していた。ある時、保護団体から猫を引き取ったことをきっかけに、会社にこうした猫カフェをはじめたい意向を伝えたそうだ。念願かなって、約1年半前にオープン。今までに里親の元に行った猫たちは30匹。1カ月に2匹程度は引き取られるという。

 カフェにいる猫たちはとても個性が豊かだ。上野さんは、あの子があっちの子を好きで後をずっとつけているとか、その子は一匹狼タイプだとか、いろいろと教えてくれた。さすが店長、我が子のように猫たちのことを熟知している!


画像 ボスの風格漂うジンさん。でも見た目とは違い気が小さい甘えん坊

画像 とても美猫なフランちゃん。壁に反射した光と戯れるのが大好き

画像 パステル三毛のクータン。毛の色も独特なら性格も独特とのこと


画像 凜とした歩き姿も昼寝姿も美しい黒猫のキキ

画像 サビ柄のウルは寝顔が愛らしすぎて、ずっと見ていたい

画像 コロンとしたフォルムで気持ちよさそうにまんまるココ

 さて、この日はコスプレイヤーさんたちの撮影会だった。猫とたわむれるレイヤーさんたちが、ステキな表情をしながらカメラマンに撮られている。


画像 あまりにかわいらしさにコスプレイヤーさんも猫と遊んで楽しむ


画像 店内には画になるスポットがたくさん。いろんな場所で撮影可能だ


画像 コスプレイヤーさんたちの周囲に猫がたくさん。撮影ショットが豊富だ!

 撮影会は店を貸し切ってできるので、猫たちと自由に遊び、自然な表情の写真が撮れると大評判なんだそうだ。


画像画像 猫の動きで子どもたちの表情もクルクルと変化する

 こうした撮影予約がある場合は猫カフェ営業時間が変更になり、その都度、Twitter(@neko3my)にて知らせているそう。猫カフェを楽しみたい人は要チェックだ。

 そして、「自宅de猫撮」という新サービスも10月より開始している。これは、個人の家に訪問して、飼っている猫の写真を撮るサービスだそう。


画像画像 猫を飼っているお宅での出張撮影作品

 フォトスタジオとコラボした猫カフェ「猫三昧」では、猫たちと十分に楽しめるよう、10人くらいで定員にする。猫好きには、うれしい心配りだ。

 洗練された空間で、人懐っこい猫たちと楽しむ時間は至福の時。ただ、猫たちはプロ級のツンデレなうえに自由気ままだ。彼らのベストショットを撮るべく奮闘した筆者だが、思うようないい写真がなかなか取れなかったのが悔やまれる。これで、何度も足を運んでしまいそうだ。


画像 何撮ってんだよーという目つきがたまらない

(茂木宏美/LOCOMO&COMO)

関連キーワード

| 猫カフェ | コスプレ | 動物


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」