ニュース
» 2016年11月21日 21時22分 UPDATE

「検査しないと おしおきよ!!」 セーラームーンが性感染症の予防ポスターやコンドームパッケージに

主人公が中学生であることから、戸惑う声も。

[ねとらぼ]

 厚生労働省が、性感染症の予防啓発で「美少女戦士セーラームーン」とコラボ。セーラームーンを描いたポスターやコンドームパッケージを作成しました。

ポスター

 近年、性感染症の中でも「梅毒」の感染者の報告数が男女ともに増加していることを受け、同省では幅広い層に認知されている「美少女戦士セーラームーン」とコラボした予防啓発を企画し、原作者の武内直子さんも賛同。セーラームーンのイラストを使ったポスター、リーフレット、コンドームのハート型パッケージを作成しました。ポスターのキャッチコピーは「検査しないと おしおきよ!!」。

リーフレット

 ポスターとリーフレットは全国の自治体・団体などに配布し、コンドームは性の健康医学財団が作成し、自治体などに配布するほか、啓発イベントなどの機会を通じて配布していく予定としています。

コンドームのパッケージ

 ネットでは「セーラームーンのコンドーム欲しい」という声がある一方、主人公が中学生であることから「いいの?」と戸惑う声も上がっています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう