ニュース
» 2016年11月22日 19時40分 UPDATE

「FF15」応援用ハッシュタグにネタバレ画像 公式が注意喚起

ファンアートなどを見たい人は公式Twitterから。

[コンタケ,ねとらぼ]

 発売を1週間後の11月29日に控えた「ファイナルファンタジーXV」(以下15)ですが、ネタバレ画像・動画の流出が多数起きています。公式Twitterが注意喚起を出し、ディレクターの田畑端氏もネタバレに対しコメントを出しました。



 すでにネット上では海外から流出した「FF15」のラスボスやエンディングの動画まで出回っており、Twitterを始めとしたSNSや掲示板「2ちゃんねる」など各所に貼られています。いつどこでネタバレに遭遇するか分からないため、ネタバレを避けたい人は「FF15」関係のコミュニティーは見ない方がよさそうです。

 Twitterでのネタバレは特に悪質で、「FF15」の応援用ハッシュタグ「#FFXV1129」を付けてネタバレ文章や画像が貼られていると公式が注意喚起を出す事態に。筆者が人柱になりハッシュタグを見てみましたが、現在はネタバレ動画のURLがいくつか貼られているものの、見た瞬間に核心部分を見てしまうようなものは見当たりませんでした。

 おそらく消されたのだと思われますが、また新たにハッシュタグを付けてネタバレがツイートされる可能性もあるため、やはり見るのは避けたほうが無難と思われます。公式Twitterが同ハッシュタグのツイートをランダムにリツイートしているので、応援ハッシュタグを見たい人は公式アカウントをフォローすると良いでしょう。




FF15 ネタバレ FF15公式Twitter。事前情報は公式のみに絞った方がよさそう

 ディレクターの田畑端氏はネタバレについて、プレスリリースで以下のようにコメントしています。


FF15 ネタバレ

11 月29 日の発売が近づいてきました。

皆さんが、新鮮な気持ちでこのゲームを楽しんでくださることを心から願っています。

しかしながら一部の地域で、FFXV のパッケージが不正規に流通し、プレイ映像がネットに流出していることを確認しています。

様々な地域事情でこのようなことが起きてしまうのは避け得ないのかもしれませんが、我々はとても残念に思っています。

FFXVにはストーリーを楽しんいただく、そして全世界同時発売を通して一緒に驚きを発見していただく、という大きな目標があります。

今回の事態を受けて我々の想定していないネタバレ映像などが出回る可能性がありますのでFFXVを楽しみに待ってくださっている皆さんには、是非ご注意をいただきたく思います。

我々も、不正規な映像の流出を避けるべく、全力で対応いたします。

早期で本作を入手した方々には、本作が正式に発売するのを待望している方々へのご配慮をどうかお願いいたします。

皆さんと共に最高の発売日を迎えるべく、ご理解とご協力をお願いいたします。

 人気作のネタバレが早々に出回るのは恒例のことになってしまいましたが、発売の1週間前にしてエンディングの動画が出回り、さらには公式のハッシュタグにまで貼り付ける悪質さは許しがたいものがあります。発売を楽しみにしている方は、くれぐれもご注意を。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー