ニュース
» 2016年11月22日 20時45分 UPDATE

「ポケモンGO」ブームの余波!? ピカチュウのカードが史上最高額で落札される

もともとは「コロコロ」誌上で限定配布されたもの。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 アメリカのカリフォルニア州・ビバリーヒルズで行われたオークションにて、ピカチュウがあしらわれたレアなポケモンカード「ポケモン イラストレーター」が歴代最高額となる5万4970ドル(約609万円)で落札されたと、開催元のヘリテージ・オークションズが発表しました。

ピカチュウのカードが史上最高額で落札される 最高額で売れました(画像はプレスリリースより

 オークションが行われたのは11月18日。「ポケモン イラストレーター」は1998年に「月刊コロコロコミック」誌上で開催されたイラストコンテスト優秀者に贈られたもので、ヘリテージ・オークションのコミック部門責任者バリー・サンドバル氏によると、同カードはコンテスト受賞者用以外にも何点か製造されており、合計で20〜39枚程度が世に流通したとのこと。その内新品同様の良好な状態と確認されたものはたったの10枚。同カードが最初にオークションで高額取引されたのは2000年台初頭で、その際は約2万3000ドルで落札されたそうです。

 今回取引されたのはそんな正真正銘の激レアカードでしたが、同オークションハウスはこの超高額落札の背景に「Pokemon GO」(以下、ポケモンGO)ブームによるポケモンカード相場の底上げも関係していると指摘しています。同オークションハウスが7月に公開したリリースでは、eBay上でやりとりされるポケモンカードの売上額が「ポケモンGO」配信開始を堺に倍増したというデータも掲載されていました。

ピカチュウのカードが史上最高額で落札される 「ポケモンGO」配信開始を堺に売上が倍増(表はヘリテージ・オークションズによる7月のプレスリリースより

ピカチュウのカードが史上最高額で落札される カードのイラストはキャラクターデザイナーとして知られるにしだあつこさんによるものだと言われています

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう