ニュース
» 2016年11月23日 16時35分 UPDATE

本当にネコが反応する完成度 アナログシンセサイザーで「ネコがケンカする音」を再現する猛者現る

ウオォォゥオウオウ……ウェオォォォニャアァァ!

[沓澤真二,ねとらぼ]

 アナログシンセサイザーで「ネコのケンカの音」を再現した動画が、Twitterで注目を集めています。音だけ聞くと……すごい、もうネコがあらぶっているようにしか聞こえない。



 Y_NAKAJIMAさん(@y_nakajima_)が、学研の「アナログシンセサイザーSX-150 MARKII」を用いて再現したもの。特有の音色で、見事に興奮したネコの鳴き声を表現しています。音作りもさることながら、音を震わせるような演奏も絶妙です。


演奏 微妙な操作で鳴き声を再現

 動画が公開されると「想像以上にネコ」「中にネコが入っているに違いない」など、クオリティーに驚く反応が多数。ネコを飼っているユーザーによる「再生したらウチのネコが反応した」「布団で寝てたネコが飛び出してきた」といった、再現度の高さを裏付けるツイートも散見されました。もう本物ってことでいいんじゃないかな。



 Y_NAKAJIMAさんは音色の調整方法についてリプライで聞かれ、再現に用いたアナログシンセサイザーのツマミ位置を公開しています。この通り設定して鳴らせば、練習次第でネコちゃんに擬似的なお友だち(?)を作れるかもしれません。


ツマミ 再現に用いられたツマミ設定

画像提供:Y_NAKAJIMAさん(@y_nakajima_

(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう