ニュース
» 2016年11月24日 20時47分 UPDATE

いつも見えるはずのスカイツリーが雪できれいに消える 「イリュージョンだ!」「行方不明」と驚きの声

すんごく高いスカイツリーならではの消失?

[宮原れい,ねとらぼ]

 Twitterユーザーのアマレット(@amaretto319)さんが投稿した「スカイツリーが消えた」写真が、本当にどこからどうみても完全に消えています。スカイツリーどこいった……。




 初雪となった11月24日の朝、通勤途中に撮られたものということですが、白に染まった空にスカイツリーの姿は皆無。同じアングルで別日に撮影された写真と比較すると、まるでフォトショップを使ったかのように周囲の建物群を残して、見事にスカイツリーだけが消えているのがわかります。


スカイツリー 消えた 雪 Twitter 写真 マジック 完全に消えてる……

スカイツリー 消えた 雪 Twitter 写真 マジック 普段はちゃんと見えているスカイツリー

 Twitterでは「すごい」「イリュージョンだ!」「スカイツリーが行方不明に」と驚く声の他、「距離の問題だなぁ」と“タネ”は他の建物との距離にあるという指摘も。スカイツリーは普段、その634メートルという高さのおかげであらゆる場所から見えていますが、実際には周囲に見える建物よりもかなり遠くに位置しているため、雨や雪によっては強く霞んでしまい見えなくなることがあるようです。

 それにしても、普段そこに見えていたものがここまできれいに見えなくなると、ちょっとしたファンタジー世界のようで不思議な感じがします。ちなみに、スカイツリーはその後の帰宅時にいつものように出現している姿が確認されています。おかえりなさい。







画像提供:@amaretto319さん

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー