ニュース
» 2016年11月29日 07時00分 UPDATE

18世紀の料理本に記載されたレシピがクックパッドに 見た目も美しい江戸時代の卵料理にチャレンジしてみては?

1785年に初版が刊行された「万宝料理秘密箱(まんぼうりょうりひみつばこ)」の一部を掲載。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 1785年(天明5年)に初版が刊行された料理本「万宝料理秘密箱(まんぼうりょうりひみつばこ)」のレシピが、クックパッドに公開され話題になっています。参考にすれば、江戸時代の卵料理がお家で作れるはず!


画像 クックパッド、食文化研究部会が運営する 「クックパッド 江戸ご飯」に投稿されています

 国立情報学研究所(NII)、国文学研究資料館が共同して行っている歴史的な資料のオープンデータ化事業の一環として、24日からクックパッドに公開。「万宝料理秘密箱」に記載されている卵料理の一部をレシピ形式で紹介しています。鶏のひき肉が入ったオムレツ風の料理、卵を使ったようかんなど、おかずからスイーツまでそろっています。美しい見た目の反面、シンプルな食材を使ったものが多く、チャレンジしやすそうです。

 原典はくずし字で書かれているうえ、江戸文化に明るくなければ読み解くのは困難。そこで、専門的な知識がない人でも理解できるように現代語訳されているほか、当時は存在しなかった冷蔵庫の使用をはじめとする調理方法のアレンジも。


画像 もともとの文章はこんな感じ。「冷し卵ようかん」の作り方を紹介しています


画像 しかし、現代語訳されているので、専門的な知識は不要。「冷し卵ようかん」はこんな感じで作ることができます

 Twitter上では「作ってみたい」「食べてみたい」という声が見られ、注目が集まっているもよう。画像がなく、少し分かりにくいレシピもありますが、実際に作ってみて写真などを投稿する「つくれぽ」機能が有効になっているため、今後、ユーザーの手でデータが充実していくかもしれません。

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー