ニュース
» 2016年11月28日 20時55分 UPDATE

良い子も悪い大人もまねしちゃダメ コーラのボトルに液体窒素を入れたらどうなるか

呆然と見上げるしかない。

[福田瑠千代,ITmedia]

 ロシアのライフハック系YouTuber、CrazyRussianHackerが公開した液体窒素とコーラを使用した実験が一瞬まねしたくなるけど絶対まねしちゃダメなやつです。ペットボトルロケットというかロケットそのものだ……。

良い子も悪い大人もまねしちゃダメ コーラのボトルに液体窒素を入れたらどうなるか まず安全のためにゴーグルとヘルメットを装着

 動画ではまず、コーラが半分以上入ったペットボトルに液体窒素を投入。するとボトルの口から勢い良く白い煙が吹きこぼれ、動画投稿主の男性が恐る恐るボトルをひっくり返すとさらに猛烈な勢いでコーラが噴出! ペットボトルロケット顔負けの勢いで、一瞬でボトルが画面外へと消えてしまいました。

良い子も悪い大人もまねしちゃダメ コーラのボトルに液体窒素を入れたらどうなるか良い子も悪い大人もまねしちゃダメ コーラのボトルに液体窒素を入れたらどうなるか ペットボトルをひっくり返すと……

良い子も悪い大人もまねしちゃダメ コーラのボトルに液体窒素を入れたらどうなるか シュババッ! と目にもとまらぬ速さで飛び去るペットボトル

良い子も悪い大人もまねしちゃダメ コーラのボトルに液体窒素を入れたらどうなるか 呆然と見上げるしかない

 少し遠くに設置された別アングルのカメラの映像でも、ボトルは目にもとまらぬ速さで画面外へと消えていきます。

良い子も悪い大人もまねしちゃダメ コーラのボトルに液体窒素を入れたらどうなるか アングルその2

良い子も悪い大人もまねしちゃダメ コーラのボトルに液体窒素を入れたらどうなるか やはり一瞬で飛び去るペットボトル

 動画では立て続けにコーラではなく水でも実験。さきほどのコーラと同程度の水が入ったペットボトルに液体窒素を入れ、同じようにペットボトルを逆さまにすると……やっぱり飛んでいった! あまりの出来事に、男性はズボンが水でびしょぬれになっていることにしばらく気付かなかった様子。

良い子も悪い大人もまねしちゃダメ コーラのボトルに液体窒素を入れたらどうなるか良い子も悪い大人もまねしちゃダメ コーラのボトルに液体窒素を入れたらどうなるか クルッ……シュバババッ!!

良い子も悪い大人もまねしちゃダメ コーラのボトルに液体窒素を入れたらどうなるか 思わずずっこける

 液体窒素は沸点が-196℃と非常に低く、コーラや水に接して急速に蒸発。その反動としてコーラや水が急速に吹き出ているようです。動画のコメント欄には「すげえ!」と素直に実験結果を賞賛する人が多数確認できるほか、「次はコーラとメントスと液体窒素とドライアイスを混ぜよう」という過激過ぎる提案も。ダメ、ゼッタイ!

 なお、この実験はペットボトルに液体窒素を入れすぎるとボトルが破裂する恐れがあるほか、液体窒素自体、密室で使用すると窒息事故を引き起こす可能性もある危険なシロモノ。使い方を間違えると死亡事故につながる恐れもあるため、取り扱いには十分注意しましょう。というかこの実験は普通に危ないのでやらないようにしましょう。また、言うまでもないことですが、液体窒素入りコーラを飲むのは厳禁です(胃が破裂した例もあります)。

関連キーワード

コーラ | ペットボトル | ロケット | ロシア


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!