ニュース
» 2016年11月28日 22時37分 UPDATE

3Dプリンタの新境地か!? 「ガルパン」ダージリン様のご尊顔がしょうゆ皿に浮かび上がる

俺の知ってるしょうゆ皿と違う(称賛)。

[モリソウイチロウ,ねとらぼ]

 アニメ「ガールズ&パンツァー」のダージリン様(以下、ダー様)のしょうゆ皿がTwitterに投稿され話題になっています。パッと見、顔らしき何かが刻まれているところへしょうゆを注ぐとアラ不思議、ハーフトーンまで再現されたダー様のご尊顔が現れます。なるほど、しょうゆうことですか……。

ダージリン醬油皿 しょうゆを注ぐとダージリン様が!

 作者のnue(@nue1)さんは醤油の深さで明暗を表現することを狙い、ダー様の3Dモデルデータを作成。DMM.makeで3Dプリントしたそうです。モデルデータでは細かい段差が多数刻まれていますが、ここにしょうゆを注ぐとあの美しいダー様になるのですね。

ダージリン醬油皿モデルデータ 複雑な段差があの色調を生む

 なお、nueさんによると、このしょうゆ皿について実用性はまったく考慮していないそうです。実際に使ったら、わさびや刺身が溝にはまってひどいことになるのでは、とコメントしていました。うん、あくまで観賞用なんですね。

 なお、生しょうゆをそのまま入れると濃すぎるため、しょうゆは薄めているとのこと。しょうゆ皿ではありますが、ダージリン紅茶を注ぐとどんな感じになるのかも興味深いところです。

(画像協力:nue(@nue1)さん)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう