ニュース
» 2016年11月30日 08時00分 UPDATE

「暗黒卿 堕悪巣俾荼(だあすべいだ)」見参ッ! 星間大戦絵巻(=スター・ウォーズ)の武人画がカッコよすぎて震える

大塚家具限定商品だそうです。

[モリソウイチロウ,ねとらぼ]

 「スター・ウォーズ」の“武人画”が大塚家具ショールームの限定商品として登場。プリントではなく一枚一枚描き下ろした水墨原画そのものを12月3日から発売します。……って、このダース・ベイダーカッコよすぎィ!


ダース・ベイダー 星間大戦絵巻 暗黒卿 堕悪巣俾荼

 武人画とは鎌倉時代以降、武士の活躍を後世に伝えるために描かれるようになったもので、江戸時代には広く庶民に愛されました。今回の「スター・ウォーズ」の武人画は、武人画師のこうじょう雅之さんの手によるもの。こうじょうさんは、この作品について次のようにコメントしています。

「武人」とは「戦う者」ではなく、それぞれの「覚悟を持つ者」と捉えております。私自身も、その「覚悟」を持って描く事、そしてその様々な人物の「覚悟」を墨絵で観て、感じて頂けるものを「武人画」として捉えております。「スター・ウォーズ」の劇中でもそれぞれのキャラクターに様々な「武人」としての「覚悟」を感じ取ることができ、今回彼らの「覚悟」を「武人画」として描きました。


 「武人としての覚悟」を描いたという言葉のとおり、武人画のダース・ベイダーはすさまじい気迫を放っています。この空気感だけで斬られてしまいそう……。筆文字の「星間大戦絵巻(=スター・ウォーズ)」というのもグッときますね。

ストーム・トルーパー 星間大戦絵巻 帝国風暴兵
帝国軍 星間大戦絵巻 帝国軍

 武人画は約390〜410ミリ×横275ミリの大きさで、3種類をまず12月3日に各10枚を限定販売、次いで12月16日にも各10枚を限定販売します。IDC大塚家具新宿ショールーム店頭のみでの販売で、価格は各19万8000円(税別)。12月11日には同じ店内で、こうじょうさんによるライブパフォーマンスも開催されます。


「スター・ウォーズ」公式サイト 12月16日公開の「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」も楽しみですね(画像は「スター・ウォーズ」公式サイトから)

(C)&TM Lucasfilm Ltd.

関連キーワード

スター・ウォーズ | 家具 | 書き下ろし


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!