ニュース
» 2016年12月01日 14時30分 UPDATE

電通が「自浄能力がない」とNHK取材に答えた社員を懲戒処分か 「やはり自浄能力がないのでは」の声多数

電通広報はノーコメントでした。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 電通が、NHKの取材に「自浄能力がない会社だなと思う」と話した内部社員に戒告処分を下したと報じられ、「やはり自浄能力がないじゃないか」とネットで炎上しています。編集部の取材に対し同社広報は「社内の懲戒処分については開示していない」としました。


 懲戒処分のあったとされる社員は、11月7日に行われた電通石井直社長が出席した説明会の終了後、NHKの取材に対し「捜査が入って急に騒ぎだすのは自浄能力のない会社だなと思う」などと発言。同内容は「NHKニュース7」などで放送されました。これに対し電通は同社員に始末書を書かせ、「戒告」の懲戒処分を下したとMy News Japanが報じています。これに対してネットでは同社員への同情の声が多く寄せられているほか、同社の体質に対し「なるほどピュアブラックへの自浄作用があるんだなあ」など、批判的な意見が目立っています。

電通が「自浄能力がない」とNHK取材に答えた社員を懲戒処分か

関連キーワード

電通 | NHK | 炎上


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー